カイジンドウ(2002.06.23 音更町長流枝内)

 昨日、お天気が良くなかったので、今日に期待していたら、案の定今日も良くなかった。ん?今、この文章書いていて、これと同じ事、今年はいったい何度書いたことだろうか?
 私のBBSに登場してくれているSENNSEとジョウザンシジミを撮りに行くことになっていたのだが、諦めてリンゴの産地にご案内した。場所だけでもと思ったが、幸運にも1頭だけ現れてくれて、目出たくSENNSEはリンゴの超アップ写 真をゲット出来、ご満足の様子。
  その後、バカの一つ覚えのごとく長流枝内へ、外気温ナント13度で、蝶の期待は出来なかったが、せめて植物だけでもと、短い時間だったが散策してみた。

 

ハナニガナ(2002.06.23 音更町長流枝内)

 実は、SENNSEは同じ帯広市に在住していながら、会うのは今日が初めて。年齢的には私の方が、彼の1.5培になるが、同じ趣味を持つ者に年齢はさほど障害にはならない。趣味って有り難いモンです。
 いつもの長流枝内キャンプ場の近くで見つけたのが、この花。茎が細く可憐な印象を与える。帰って図鑑を見たら、どうやらハナニガナらしい。故あって付いた名前なのだろうが、もう少しこの花に相応しい名前がなかったものかと少し残念に思う。
  写真展に向けての次の1枚が撮れずに、焦りを増している。また、当ホームページの10,000ヒットはどなたが…と気にもなる。今日9,950を超えて、明日か、明後日には結論が出そうな気配だ。

 

リンゴシジミ、ギンボシヒョウモン、モンシロチョウ、エゾシロチョウ
  
ヒメウラナミジャノメ、シロオビヒメヒカゲ、キマダラヒカゲ他
アサツキ、エゾノサワアザミ他

戻る      2002年版目次へ      次へ