あ〜さ〜!(2002.06.08 豊頃)

 GW以降、土曜・日曜がことごとく雨だったり、気温が上がらなかったりしていた十勝でしたが、今日こそは!とリキ入れて、早朝から浦幌方面 へ走りました。
 途中、豊頃町の少し手前で太陽が雲にかかり、何だかカッコ良い光線の加減でしたので車を止めてパチリ!

 

エゾハルゼミ(2002.06.08 浦幌町森林公園)

 近ごろ、どこへ行っても、やかましいエゾハルゼミ。とある図鑑によれば「ミョーキン・ミョーキン・ミョーキン・ミョーケケケケケケーーー」と鳴いているのだそうだ。何とも面 白い表現だと思いませんか?
  ところで、このセミ。エゾとつくのに九州まで生息しているとか。エゾスジグロシロチョウみたいなもんです。でも、混乱を避けるために、こういった命名は慎んでもらいたいものです。
 念のために申し添えますが、写真は♀で、当然鳴きません。うるさいのは、こいつの連れ合いです。

 

クリンソウ(2002.06.08 浦幌町森林公園)

 サクラソウにしては大きいし、花もたくさん付いているし…と思ったらクリンソウじゃあございませんか。林道脇の側溝から、元気にニョッキリと生えてました。
  さすがに、ここ浦幌町は植物層が豊富で、ワカラン植物の写真はたくさん撮れましたが、肝心の蝶が飛んでいない。時間帯の早かったこともあるかも知れないが、それにしても…と思案していると、ぬ わんと、雨がポツポツ…で思い切って移動をすることにした。浦幌の収穫はダニが10匹ほど…相変わらずダニが多い、もう少しすると、車から降りられないほどアブも多い場所です。

 

戻る      2002年版目次へ      次へ