ルリシジミ(2002.05.05 野幌森林公園)

 北海道新聞社から、「北海道の蝶」とか「北海道の植物」「北海道の昆虫」などというタイトルの本が出版されていて、私もよく読むのだが、撮影地を見ると“野幌森林公園”となっていることが多い。また、この森林公園は、北海道の山野草をテーマにしたHP“Take the Air”の作者である山口さんのホームグラウンドにもなっている。
 そこで、一度は訪ねてみたいと、かねてから考えていたのだが、今日ようやく実現した。 想像はしていたが、さすがに懐が深く、ほんの一部を垣間みたという印象なのだが、残念ながら、私にとって肝心の蝶の数が少なかった。
  思いの外鬱蒼とした森で、起伏も多く、春に発生する草原性の種類があまり居ないようだ。おそらく、夏のゼフィルス類、秋のタテハ類は期待できそうな雰囲気なので、また時期を改めて訪れてみたいと思った。
 写真はスギタニ狙いで撮ったのだが、残念ながらルリばかりであった。それにしても斑紋がスッキリ、クッキリ写 せたので掲載することにした。

 

ヤカマシイヒトリシズカ?(2002.05.05 野幌森林公園)

 写真はヒトリシズカなのである。名前の印象からして、林の木陰で、一輪だけひっそりと咲いているイメージなのであるが、ご覧の通 り35本もまとめて咲いていた。
 もうここまでくると、ざわめきさえ聞こえてきそうで、“ヤカマシイ!”と叫びたい気分になってくる。(笑)

 

オオモンシロ、スジグロシロ
シロバナエンレイソウ・エンレイソウ・オオカメノキ・ニリンソウ
  ヒメイチゲ・スミレ他
ウグイス他

戻る      2002年版目次へ      次へ