エゾリス(2002.05.04 帯広市緑ヶ丘公園)

 ゴールデンウイーク後半のお休みだというのに、先日は体調が悪い、そして今日はお天気が今一つで、遠出の予定がまだ自宅でくすぶっている 。それでもお昼頃、少し日が射したので近場へ出かけてみた。
 
この緑ヶ丘公園は、鈴蘭公園(2002.4.29)と共に子供の頃、自宅から自転車で行くことの出来る数少ない公園の一つで、しばしば訪れた公園である。
 駐車場に車を止めていくらも歩かないうちにお出迎えしてくれたのが右の子リス。どうやら木の下にもう1匹いるらしく、木のうろから半身だけ出して様子を窺っている。その後樹上で木の新芽をついばむもう1匹を(左の写 真)を見つけたが、どうやらこちらは成獣のようであった。

 

八重桜(2002.05.04 帯広市緑ヶ丘公園)

 公園内の桜は、下り八分というところだが、まだまだ絢爛と咲き誇っていた。この公園の桜はエゾヤマザクラが多く、本州の桜と比べると色が淡い。その中で一際紅色の強い木を見つけたので近づいてみた。
 
あれま!八重桜じゃございませんか?何時の間にこの公園にデビューなさったのでしょう。この木だけ上り8分で、開花期が若干遅いということでしょうか?
 絞りを開放で撮ってみたのだが、曇天で光量が少ない分、デジカメにしてはバックが良くボケてくれた。

 

エゾノタチツボスミレ、ツボスミレ、エンコウソウ他
ゴジュウカラ、シジュウカラ

 

戻る      2002年版目次へ      次へ