姫に会いたくて(富良野〜旭川)

桜咲く風景(2024.05.02 富良野 )

 この時期は例年通り、お姫さまに会いたいという気持ちが高まります。数週間前から天気予報と睨めっこをしていました。今年のベストなタイミングは何時?。最初の判断は4月27日でしたが、ヤボ用があり、出掛けられません。仕方なく次の候補日は5月2日で、漸くお出かけすることが出来ました。
 朝6時半、自宅を出発。どんどん気温が上がり、空もピーカンになっています。途中自動車を止めたのは、Field のお気に入りの眺め「東大演習林」です。
 更にもう一ヶ所立ち寄ったのは、上富良野のポイントでしたが、姫に会うことは出来ませんでした。このポイントは昔、白花のカタクリソウが咲き乱れていて、お気に入りのポイントでしたが、もう何年も白花を見てはいません。何時か復活してくれないかなぁ。

 

スギタニルリシジミ(2024.05.02 旭川 )

 10時ちょい過ぎにポイントに到着しました。気温は20度に達しているようです。実はField、先週から急に腰と左股関節に痛みがあり、足を引きずっての爺さん歩きでした(お恥ずかしい)。
 漸くカタクリが密生している場所に到着。実はここまでに数頭の姫が舞う姿を見かけましたので、かなり期待していたのですが、そこは目を疑うようなシーンが…。びっしりピンクの花が咲き乱れている…と思っていたら6〜7割の花が枯れていました。わー、やはり4/27に着ていればなぁ。でも、かなりの数のヒメギフが飛び交っています。

 ところが、姫はさっぱり静止してくれません。数十頭は目撃しましたが、ひたすら飛び交うばかりです。気温はかなり高いので、日光浴の必要も無く、もしかしてこいつら殆どが雄で、新鮮な雌を求めての飛翔だったのかも知れません。結局、午前中に撮影できたのは、この写 真だけでした。トホホ…

 

ヒメギフチョウ(2024.05.02 旭川 )



 例年ですとFieldは、旭川で姫を撮った後、一泊するのが常でしたが、今日は日帰りのつもりでいました。明日の旭川、天気予報では、最高気温が17度でしたので、今日撮影できなければ、例え一泊しても明日は更に撮影チャンスが減ると考えたからです。うーん、どうしよう。ここまで遠征して手ぶらでは帰りたくありません。
 ところが…、昼過ぎから飛び交う数が減ってきたなぁ、と思った時に、フワフワと飛ぶ姫が近くに止まってくれました。もしかして雌探しタイムは終了したのかも知れません。そうして、やっと撮影成功!しかも、かなりの長時間止まってくれています。その時、先ほどから気になっていた方が近づいて来ました。
 巨大レンズをカメラに装着してやはりヒメギフ狙いのようです。手招きをして、ヒメギフの止まる場所を指さしましたら、直ぐに分かってくれたようで、中腰になり連写 をし始めました。その後も数頭静止してくれる姫と出逢うことが出来ました。お食事タイムになったようです。何とか満足することが出来ました。更に蝶を通 じて人と知り合うことが出来、気持ち良く帰宅する事が出来ました。お姫さまありがとう!


 ウグイス)


  

←戻る      2024年版目次へ      次へ