ニシキギ(2005.10.16 音更町

 よく招待状などに、“公私ともご多用の折り誠に…”などと表現することがあるが、今の私は正にその状態である。例年だと、どうという時期ではないのだが、今年はイベント関係が妙に重なってやってきた。しかも、出席すればそれで済むというものではなく、どちらかというと、招待する方の立場のイベントばかりなものでいっそう忙しい。
 ここ数週間というもの、昼夜問わず、勿論土日も祭日も関係なく会社のデスクに座ってばかりいたが、いい加減に飽きてしまった。お昼頃近くの公園に出かけてみたら道路脇の斜面 の上の方がやたらと赤い。さっそく上ってみたら、ニシキギが真っ赤に染まり、更に赤い実までつけていた。

 

ゴジュウカラ(2005.10.16 音更町

 ついでに公園内を久しぶりに歩いてみた。落ちている松ぼっくりやドングリを撮って遊んでいたら、木から木へ高速で飛び回る鳥を発見。早春にはよく見かけるが秋にこの鳥を見た記憶はあまりなかった。しかし、よーく見ると居るわ居るわ、結構な数を目撃した。
 今日の私は、オリーブ色のベストに同色のジーンズだったせいか、思いの外近くまで寄って撮影することが出来た。普段の私は基本的には、黒〜グレーが好きなのだが、黄色とか赤も比較的身につける。しかし、これから撮影時には、もっと服装にも注意を払う必要があるのかも知れないと感じた。

 

ワカラン鳥(2005.10.16 音更町

 他にもシジュウカラ、ハシブトガラなど目にしたが、撮影できる距離ではなかった。最後にやや大型の鳥を見た。ヒヨドリかなぁーと思ったが、腹部がやや赤かった。夏にこの近くでアカハラを見ているので、これもそのアカハラかも知れないと思うが、何しろ逆光でよく分からなかった。
 たった1時間だったが、やはり外歩きは楽しい。多忙を理由にせず、蝶のオフシーズンもこのNoteを続けられるように努力したいと思います。

 

戻る      2005年版目次へ      次へ


 ところで、鳥と言えば最近鳥に対するバンディングの問題がクローズアップされているようです。皆さんもご一読下さり、問題意識を持っていただければと、バンディング問題を取り上げているページのアドレスを紹介させていただきます。 http://blog.livedoor.jp/makisan71/
 尚、私自身まだまだ勉強不足で、このバンディングに全面反対を唱えるものではありませんが、多くの愛鳥家の方々が感じておられるように、確かに大きな問題を抱えていることは事実だと感じております。(Field)