カラフトタカネキマダラセセリ(2004.07.24 上士幌町)

 暑い日が続いておりますが皆様お変わり無く、お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。なぁーんちゃって、しかし、ホントに暑い!何とかしてくれ!責任者出て来〜い!って位 暑い!いやもう熱いっていう方が正しいかも!昨年の十勝なんざ、真夏日たったの1日。しかも何と、それは6月に記録しただけ。ところが、今年は何だって云うのでしょう?
 そんな訳で、今日も気温は赤丸急上昇!?汗ぐっしょを覚悟で、クモベニの有名ポイントへ登りに来た。しかし、何でこんなに車だらけなのよ?何々帯広・北見・札幌は分かるとして、北九州って何よ?!もう全国大会か何かやってるの??ところでこの帯広ナンバー見たことがあるような、無いような…
 ま、とにかく汗ダラダラを覚悟で登り始めましたが、ホントに間もなくダラダラ…足並みもすぐにダラダラ…。そんな時に、セセリが…ん?ところでこれは…何とカラタカ!何でまだ居るの?

 

クモマベニヒカゲ2004.07.24 上士幌町

 登山途中で、K先生らしき方が前方を歩いている。ってことはその先を行くのはYさん?やっと追いついて、“先を行く方はYさんですか?”と声をかけると、振り向いたお顔はやっぱりK先生。ってことは、やっぱりあの車はそうだったんだ!このお二人、どこへ行ってもいらっしゃる。年に何度も…しかも違う場所で出くわすから、たまんない!
 今年、K先生は退官されて、自由の身、今シーズン100回目の蝶行なんだとか、何とも羨ましい話ではある。ところで、肝心のクモベニであるが、先日S氏が偵察に来ているのだが、さっぱりとのこと。確かにあまり出てない様子。だいたいにして主要吸蜜植物のハンゴンソウが2〜3分咲きで、まだ早いのかも知れない。しかも、昨日も今日も30度は優に超える気温でピーカン!一応“ヒカゲ”だから、こういう状況は好まないはず。ならばと林の中に分け入ると、居ました!林の木漏れ日の中に咲くハンゴンソウにはポツポツ来ている。(写 真はブレてしまいましたが、4翅とも見えて、ちょっと良いポーズだったので掲載します)

 

ベニヒカゲ2004.07.24 上士幌町

 数枚写真が撮れたので、そろそろ下りようかと思ったときに、N君と出会った。“○○さんですね。私悪名高きNです!”アハハ、元気でよろしい!しかし、最近、私の顔売れ過ぎ?“今度、蝶の写 真の撮り方教えて下さい”“じゃ、今度ご一緒しましょう”良いなぁ若くて元気な奴は…
 満足する程沢山の写真が撮れた訳ではないのだが、腰のボトルが空になり、咽が無性に乾いた。もう暑くてタマランから下りることにした。途中で沢水でうがいをしたが、北海道の沢水は、エキノコックなど危険性があるので、飲み込まない方が賢明である。とか言いながら、実は、数度のうがいの後、えいメンドウだと飲み込んでしまった。旨かった!(エキノコックの発症は12年後だとか…笑)
 下りたあと林道をうろつくと、何と今度はベニヒカゲ!え?未だ早いんでないの?メスグロヒョウモンも数頭見かけたが、撮影には至らなかった。♂をぶら下げて、颯爽と飛ぶメスグロヒョウモンの姿が格好良かった。それにしても…暑い!!もう帰るわ!

 

戻る      2004年版目次へ      次へ