コガラ(2003.03.29 上士幌町糠平)

 先週の3連休が、とても暖かだったので、一気に春が…と思いきや、またまた雪が降り、一進一退という今週でしたが、今日はまた少し春めいた陽気。
 今日はかねてより、上士幌町役場にお願いをしてあった蝶の標本撮影の件で、糠平にある“ひがし大雪博物館”へ出掛けた。着いたのがちょうどお昼時ということで、学芸員の方は不在。私も近くのラーメン屋さんで時間をつぶし、再度訪ねてみることにした。
 緩やかなスロープを登って入口に近づくと正面の木の枝に小鳥を見つけた。デジカメのスイッチを入れ、ピンを合わせた途端に小鳥はテイクオフ!

 

コガラ(2003.03.29 上士幌町糠平)

 何とその小鳥、私に向かって真っ直ぐ飛んで来たかと思ったら、羽音と共に私の目の前でコースを変え、足元に止まるではないか!! さすがにこの距離だと、テレコンなしのスッピンデジでも充分撮影可能。黒ベレーの主は、コガラのようだ。
 ん?ってことは、2月16日のField Noteでコガラと名付けた小鳥さんは、もしかしてハシブトガラ?

 

オオヒシクイ(2003.03.29 士幌町)

 糠平のひがし大雪博物館を後にして、帰宅途中、大型の鳥の群を見つけた。その数は50〜60羽。東から西へ…と思ったら大きく旋回して、比較的近くまで飛んで来てくれた。取りあえず、シャッターを切り、群を追ってみた。

 

オオヒシクイ(2003.03.29 士幌町)

 運良く群は数キロ先に着地した模様。そろそろ夕刻になり、どうやらねぐらを探していた様子。四方見晴らしの良い場所に陣取り、それぞれが思い思いの場所にうずくまった。
 ところで、この鳥もオオヒシクイで良いんだよね?この前浦幌で見たのと、私には、同じだと思えるんですけど…最近すっかり自信喪失!

 

戻る      2003年版目次へ      次へ