秋の気配(音更町〜幕別町)

秋の公園(2021.10.09 音更町)

 予想気温20℃、風も弱く快晴です。何処で何を狙う…ということでもなく、ふらりと久々の鈴蘭公園です。園内は、かなり落ち葉も多く秋本番の様子です。思いの外人出があり、すれ違う時には軽く挨拶する方も居ました。ワンコ連れの方が半数くらい居たような印象です。

 

エゾリス(2021.10.09 音更蝶)


 ここで、少し期待したのはカケスとエゾリスです。カケスは、飛翔シーンを数羽見ましたが、撮影は出来ませんでした。
 でもエゾリスは思った以上の数を見ることが出来ました。かつてエゾリス用の餌台があり、ここへ来れば出会えて当然でしたが、野生動物に餌を与えるなという告知もあり、餌を持ってくる人は居なくなりましたので、減少しているであろうと思っていましたが、ちょっと安心です。

 

木の実(2021.10.09 蝶多村)

 折角外に出たなら、やはり蝶の顔が見たいと思い、いつもの蝶多村へ行ってみましたが、蝶の姿は無く、落ち葉・枯葉・色付いた葉と木の実しか目に入りませんでした

 

ベニシジミ・クジャクチョウ(2021.10.09 幕別 町)

 悔しかったので、先週で諦めていたイチモンジセセリのポイントに行き、しつこく歩き回りました。ちょっと驚いたのがアカシジミでした。かなり綺麗な個体でしたので、例年より発生回数が多かったのかも知れません。
 結局今年はイチモンジセセリは居ませんでしたが、モンキチョウとモンシロチョウとクジャクチョウが目を和ませてくれました。

 

本日の収穫(2021.10.09 幕別 町)

 その後、年に一度しか行かない場所へ行きました。実は昨日Fieldの会社の庭でユキムシを発見しました。Fieldにとってユキムシは“コクワ(サルナシ)が熟成しました”という合図なのです。
 旨〜い!完熟でした。見つけた量の1/4ほど採りました。数日間楽しめたらそれで良いのです。でもなぁ…何か良い食べ方無いかなぁ。ケーキでも焼いて載せて食べる?それも面 倒だしなぁ。


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ