暇に任せて

自宅前の風景(2021.01.08)

 01/06、このField Noteで雪の無い正月をご報告したのに、翌01/07朝から雪が降り始め、01/08の朝はこんな感じです。気象庁の発表によれば、最遅の初雪だそうで、帯広市の降雪量 は34cmと発表されました。更に翌01/09の最低気温はマイナス21゜Cでした。
 さすが十勝!1日でコロコロと変わる気象の変化。そうして、そのギャップの大きさに唖然とします。えっ?あ、はい。そうなんです。Fieldの気性と合致しています。やはり十勝生まれのせいでしょうか?

 

こんなの作ってみました(2021.01.08)

 今年の弊社のお休み…正月休みがあり、数日出勤したら3連休。正月休みはボーっと過ごしましたが、暇だったので100均を覗きました。そこで見つけた物があり、創作意欲が湧いてきました。
 この筒本体は、業界用語で黄ボールという代物で、要するにアルミホイルとかの芯のような物で、紙製品です。内径15cm高さ60cmで厚みは4mmほどあります。Fieldの会社の産業廃棄物ですので、勿論0円。

 100均で買った物は、蝶番4個で100円でしたが、2つ使用。取っ手・バーベキュー用のステンレス串・ケーキ用のパウダー等の篩い(ふるい)・ケーキ型…計500円で作ったのがこれで、出来上がった物はスモーカーでした。

 

調理開始(2021.01.10)

 燻製歴30年のFieldは、当然スモーカーを持っています。但し、大きすぎるのです。自家製スモーカーは、灯油90リットル缶 で造ったもので、サーモン4匹・サンマ30匹を一度に燻す事の出来るサイズなのですが、食材が少ない時には大量 に使うチップがもったいないのです。はい、ケチオヤジなものでね。
 そんな訳で、小型スモーカーを作ってみようと思った次第です。上の写 真…味卵とベーコンを燻しています。容器はケーキパウダー用のふるいです。

 下の写真…ケーキパウダー用のふるいの下にバーベキュー用の串でぶら下がっている物。いったい何だと思います?

 

答えは…(2021.01.10)

 答えは、一本漬けの沢庵でした。(既に味見用に一部カットした後ですが)100均ショップでこれを見つけた時に、えっ!これが100円?その時Fieldの頭に浮かんだのは、よしっ、これで燻りがっこを作りたい!そう思ってしまったのです。
 買ったのは5日で、ペーパータオルで水分をとり、風乾5日間。燻した時間は2時間でした。普通 ですと、もっと長時間燻したいところでしたが、見るからに一本漬けの味が濃いように見えましたので、これは薫り付け程度が良いだろうと判断しました。
 味見した結果。良い感じに出来ました。角切りベーコンも酒のつまみにバッチリ!燻卵は未だ食べていませんが、絶対大丈夫!明日の朝食パンにスライスして並べる予定です。ん?Field NoteってFieldの野外活動報告だったハズなのに、どうも最近違った方針になってないか?うーん、反省!


  

←戻る      2021年版目次へ      次へ