シーズン終盤恒例行事(幕別町)

モンシロチョウ(2020.09.20 幕別 町)

 チョウの観察もそろそろ終盤に近づいてきた。この時期Fieldの恒例行事はイチモンジセセリ探しだ。いつもの公園に行ってみてビックリ!花壇の半分が枯れていた。例年だと10月初旬でも大丈夫な印象だったのに…。元気なのはサルビアだけで、他の花は終盤の状況でした。
 それでも目を懲らして探すのですが、セセリの姿はありませんでした。ただモンシロチョウだけが元気のようです。前章のField Noteにスジグロシロばかりでモンシロチョウが少ないと書いたばかりでしたが、ここでは逆でした。

 

クジャクチョウ・スジグロシロチョウ(2020.09.20 幕別 町)

 見かけたのは少しばかりのモンキチョウとクジャクチョウ・スジグロシロチョウ各1頭だけでした。これで恒例行事終了?今年は何だか淋しい年だナァ。

 

マガモ・ナウマンゾウ(2020.09.20 幕別 町)

 チョウは諦めて公園をうろつきました。池にFieldの好きなコガモでも来ていないかと覗きましたが、居たのはマガモばかりでした。
 帰ろうかと思ったのですが気になる物がありました。ナウマンゾウの像?です。寄贈したのは幕別 のライオンズクラブのようです。でも…ナウマンゾウと言えば忠類村だよね?何だか引っかかるなぁと思ったのですが、考えてみたら忠類村はもう無くなり幕別 町に吸収されたのを思い出しました。何だか淋しい気がするなぁ。


  

←戻る      2020年版目次へ      次へ