春の小鳥

エゾリス(2019.04.14 緑ヶ丘公園)

 昨日の気温が気象庁より発表になった。18.1度。で、今日の予想最高気温は15度なので特に期待する事はなかったが、午後1時より公園の近くの百年記念館で、あるイベントが開催されるのでそれまでカメラを手に緑ヶ丘公園をうろついてみた。 特に期待は無いとはいえ、出来たらシマエナガ…と考えていたが、果 たして…
 公園内にはエゾリスの姿が多く見られた。いつぞや、この公園内にはエゾリスを餌付けしていたオジサマ達が沢山いたが今日はそれらしき姿はなかった。あれって、雪のある真冬だけだったのかなぁ?

 

シジュウカラ(2019.04.14 緑ヶ丘公園)

 鳥さんの中では、最も目にしたのがシジュウカラ。この公園ではコガラ、ゴジュウカラに次ぐ生息数と思っていましたが、今回はシジュウカラがトップです。何で?

 

コガラ(2019.04.14 緑ヶ丘公園)

 トップの座をシジュウカラに奪われ、2位に甘んじたコガラさんです。それにしても、何でこんなに近くで撮らせてくれるのかなぁ?人慣れし過ぎたのかも。体毛の一本一本識別 できるくらいの写真が何枚も撮れましたね。

 

ゴジュウカラ(2019.04.14 緑ヶ丘公園)

 ゴジュウカラは、生息数が減った?と感じるほど姿を見ることが出来ませんでした。それにしても何をくわえてるの?あれぇヒマワリの種??どなたかが撒いてるの?
  感想ですが、コガラは通常通りでシジュウカラが増え、ゴジュウカラが減ったという印象です。それにしても、シマエナガに会う機会が減ってますので、シマエナガも生息数を減らしているのかも知れません。心配!チャンスが有ればまた観察に来なくてはね。

 


  

←戻る      2019年版目次へ      次へ