大ドジ連発!

ベニヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)

 クモマベニヒカゲを探しに広尾のH氏とご一緒しましょうと云う約束が早い時期から出来ていた。7月の末頃と、大雑把な約束でしたが、Fieldの知るポイントは7月中下旬がクモマベニヒカゲで、8月になるとベニヒカゲが発生する場所。7/29ですと上手くすれば両種とも…との期待があった。
 Fieldの会社まで来ていただき、そこからは私がハンドルを握った。その時点で大ドジその1は始まっていた。ポイントに入る林道を探していたが、この林道も閉鎖、あらここも閉鎖…と嫌な予感を感じながら走っている内に通 り越してしまった。慌てて戻ったら目指す林道は、先程閉鎖されていると思いながら通 り過ごした林道で、札幌ナンバーの車が停められていました。きっと、折角ここまで来たのだからと、ゲートから歩いているのでしょう。推測するに、ゲートからポイントまで2時間。往復4時間…歩きます?相談の結果 。違うポイントに向かうことで一致。(ドジその1、何とかクリア)

 実はそのポイントは先週H氏が訪れていたそうですが、気候が悪く断念されたそうです。そのポイントへ案内していただきポイントへ到着。早速ヒカゲ類の飛ぶ姿がありました。でも、目指すクモマではなくベニヒカゲのようです。

 

クモマベニヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)
 その後も何頭か撮影しましたが、殆どベニ、しかも風当たりが強い崖の上。一人風の当たらないポイントはないかと少し歩きましたが、これ以上1人で遠くまでは歩かない方が良いかと引き返すと、H氏が手招きをしています。もしかしてクモマ?急ぎ足で行ってみたら、マジにクモマでした。
 今回Fieldが案内し、サポートするハズでしたのに、Fieldの方が助けられています。ご、ゴメンなさい&ありがとうございま〜す。(汗)

 

シロオビヒメヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)

 暫くその崖の前で粘りましたが、見かけたクモマは1頭だけ。風当たりも少し強まった様な気がしますので提案させていただきました。風の直接当たらない場所で、しかも吸蜜植物の咲いている場所を探しませんか?Fieldが気になっていたのはこのポイントに来る途中に見たアカバナコウゾリナ(正しくはコウリンタンポポ)でした。いや、この花好きなんですよ。
 移動途中で見たのはシロオビヒメヒカゲ、6月の蝶というイメージですが、8月末から9月に第2化も撮影しています。でもこれは遅く発生した1化の生き残りでしょうね。


 

クモマベニヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)

  気になっていた場所に着くと、コウリンタンポポにスジグロシロチョウが止まっていて撮影している時にH氏の手招き。何とクモマベニもコウリンタンポポに止まって居るではないですか。ワオ!移動して正解です。それにしてもH氏の目って凄いね。いつも撮影仲間に、目は2つより4つの方が有利だから…と言ってますが、目が6つ位 の頼もしさです。

 

ベニヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)

 そう言えば、ベニを軽んじていて、まともな写真が撮れていないような…。真面 目に撮らなければと思い始めたら、ベニもコウリンタンポポに来ていました。Fieldの好きなコウリンタンポポに蝶が来ているのは。やはり嬉しさ倍増です。

 

クモマベニヒカゲ(2018.07.28 上士幌町三股)

 あの閉鎖されていた林道を4時間歩くことを考えたら、本当にこちらのポイントに変更して良かったと思いました。ところが、大ドジ2つ目、カメラの交換電池を持ってくるのを忘れていました。カメラの電池残量 がかなりヤバくなっっています。でもまあ、もう一台のカメラの電池は、両方共通 ですので何とか…と気軽に考えていたら、別のカメラの電池も残量が少なくアラートガ出てしまいました。もう、アホとしか言いようがありません。

 

ヒメシジミ(2018.07.28 上士幌町三股)

 残り少ない電池で、次に撮ったのがヒメシジミ。いつぞやこの近辺のポイントで驚くほど沢山のヒメシジミと出会った事を思い出しました。

 

エゾシロチョウ(2018.07.28 上士幌町三股)

 最後に撮影したのはエゾシロチョウです。これも平地では6月初旬の蝶ですが、この高地では未だ頑張っていました。しかし、コウリンタンポポよりアカツメクサの方がお好みなのかな。
 そろそろ帰途につきましょうと思ったところで、第3の大ドジ発覚!車の給油アラートガ点きました。ここからスタンドまで、層雲峡が近い?上士幌町が近い?ネットで検索…と思ったら圏外で調べることも出来ません。考えるに、層雲峡にスタンドは有るの? 上士幌町には確実に有るよね。…という事で上士幌町を目指しました。いよいよとなれば、上士幌町には助けてくれそうな従兄弟が居ますので…。ハラハラしながら上士幌町のスタンドに到着。
  やれやれ。と思ったらそのスタンドはセルフ。恥ずかしながらFieldはセルフが得意ではありません。するとH氏が車から降り、ご自分のキャッシュカードで給油の準備をされ、いやいや10リットルで良いですよと言うFieldの発言にも拘わらず、H氏のカードで満タン給油して頂きました。うーご免なさい!台風12号のせいか、湿度の高い日でしたが、それ以上に冷や汗をかいたかも知れません。重ね重ねH氏に感謝致します。ご免なさい&ありがとうございました。ペコリ!

 

←戻る      2018年版目次へ      次へ