白鳥(動画の扱いの練習)

白鳥動画(2017.02.11 帯広川)

 暇だった。気温は辛うじて真冬日を免れるくらいには上昇していた。でも、どこかへ行きたいと思っても、どこへ言ったら良いのかアイデアが浮かばない。
 取り敢えずハンドルを握り近場をうろつくが、車を止めたいという場所が見つからず何だかガソリンを無駄 遣いしているだけのような気になった。例年だと合流点で水鳥たちの姿を見て気を紛らわせるところだが、昨年の台風の影響で、思ったポイントには行くことが出来ない。やはり帰ろうかと思ったが、最後に帯広川を覗いたら、白鳥がペアで泳いでいた。今年は少し動画も撮ろうと思っているので、望遠レンズ付きのカメラを手持ちでどこまで撮れるか実験してみようと思った。
 2年前にこのField Noteでメスグロヒョウモンの動画をアップしたことがあった。掲載は簡単だと思っていたのだが…2年前の方法が思い出せない。よく、読者の方から“Fieldさんのブログ…”と言われるが、このページはブログと呼ばれる代物ではなく、ブログが世に出るずっと以前の1999年からHTML言語でコマンドを打ちながら作っている時代の異物的存在なのですよ。 手こずりながらようやく恰好は付きましたが、今後も動画を掲載するなら手法を考えなければなぁ(汗)それに動画の扱い自体知識不足だよなぁ…既にFieldの存在自体、時代の異物?うーむ、近いかも…(大汗)



戻る      2017年版目次へ      次へ