久しぶりの沖縄(嫌〜な予感)

とかち帯広空港(2015.09.18.)

 そんな訳で、今日はいよいよ沖縄に向けて出発です。いつもですと、飛行機出発時刻の40〜50分前に滑り込むFieldですが今日に限っては1時間半前に到着。え?張り切って??いやいや、気になっていた荷物の持ち込みに対する不安からですよ。リュックとカメラ1台を手持ちしました。リュックの中はメッチャ重たい望遠レンズと予備の一眼で、結局標準レンズは自宅に置き去りにしました。後は着替えとお土産少々。それでも合わせて9.7kgで、規程では持ち込み荷物は1個のみ、重さは身の回り品含めて10kg 以下となっていますから、携帯・財布も含めるとオーバーしてる事になりますが、果 たして…。

 

とかち帯広空港(2015.09.18.)

 まず待合いロビーで驚いたこと…ダークスーツ族がやたら多いこと。8割ですかね。考えてみたら、シルバーウィークは明日からで、今日は平日ですから、ま、そういうことなんですね。Tシャツ姿は、私を含めて数人…。ま、気温が15度くらいですからスーツでなくても何らかの上着を着ている訳ですよ。で、手荷物はバックとお土産と思われる手提げ袋で2つの人は当たり前。リュックとカバンと手提げ袋で3つの人もチラホラ…。まー10kgは超えてないのかも知れませんが、良いんですかねぇ。
 さて、いよいよ出発ロビーの入場が始まりました。過去にはカメラ関係の機材とパソコンとが必携でしたので、リュックを明けさせられ、更にクッション材入りのパソコンの袋やレンズケースまで開けさせられて大変な目に合っているのです。ところが今回、スキャンをかけただけで質問さえされることなくスルー。なっ??Fieldの考え過ぎかい!こんなに甘いんだったら、パソと標準レンズ…で後2kgも持ってくるんだったぁ!!

 

十勝上空(2015.09.18.)

 ホッとした反面、少しばかりの悔いもありましたが、出発ロビーに入るとその中にお土産コーナーがあり、六花亭や十勝ワインまで売ってるじゃないですか。そか!中でお土産を買えば重量 も手荷物の数もお咎めを受けることなく大目に見て貰えるのね。ってな事で、出発〜!と思いきや“機材の都合で…”とかアナウンスがあり、結局出発したのは40分遅れでした。嫌〜な感じ!

 

那覇上空(2015.09.18.)
 

 羽田では、乗り継ぎに時間の余裕のない方々がてんてこ舞いしてましたが、Fieldは乗り継ぎ時間が少し短くなっただけで大丈夫。いつものように崎陽軒のお弁当を買って、お昼にしました。ところが、何があったのかそろそろ搭乗の案内が有っても良い時間なのに、なかなかアナウンスがありません。どうした?と思った時にアナウンスが…。“沖縄那覇空港へ出発の皆様にお願いがございます。”ん?何だ??要するに“この後の便に振り替えて下さるお客様を募集します”って、一体何があったんでしょうね?
 手違いで定員オーバーのチケットを販売していたとか???一体何をやってるんでしょうかANAさんは!でも、ちょっと聞いてみました。振り替えたら何かメリットが有るの?そうしたら、1万円差し上げます。だって…いやちょっとクラっとしましたよ。しかし、那覇到着後、直ぐに那覇市内の公園で、今日中に沖縄の蝶に会うぞと意気込んでいましたから、振り替えるとそれは確実に不可能になる訳で、Fieldは申し出ることはしませんでした。ところが、なんだかんだで結局飛行機は35分遅れ、何だか益々嫌〜な予感。

 

那覇市内(2015.09.18.)

 ようやく那覇に到着しました。直ぐにレンタカー屋さんへ直行。すると提示された車がスペイド。あれま、買ったばかりの車と一緒だわ。で、ナンバーが2222と分かりやすい。ちょっと気分が良くなりましたが、待てよ〜。レンタカーの約款を見ると、車体にキズを付けると20,000円。自走困難な場合は50,000円でレッカー代も払わなくてはいけません。先程から嫌〜な感じが続いてますからね〜。追加料金を払い、いつもは入らない安心保険に入ることにしました。これで何があってもそれ以上の出費は無くなります。
 さて、いよいよ行動開始。目指すは末吉公園。那覇に来てこの公園に行かなかった事は記憶にありません。空港から一番近くて、確実に南国の蝶に出会える場所です。そこへ張り切って車を走らせたのですが、唯一心配はありました。那覇は5時を過ぎると大渋滞をします。スタートしたのが16:50でしたので心配通 り渋滞に巻き込まれました。
 あるT字路でした。Fieldが脇道で、なかなか左折させて貰えず待ちの状態でした。しかし、沖縄の方は親切な人が多く、私に行けと合図を送ってくれたドライバーが居ました。アリガトウと右手を挙げ、車線に入ろうとした時です。右から渋滞の車列の脇をすり抜けバイクが突進して来たのでした。

 

オリオンビール(2015.09.18)

 気付いて急ブレーキをかけましたが、バイクはFieldのレンタカーのフロントバンパーをこすり、ヨタヨタと走行した後で止まりました。Fieldは渋滞の道路を塞ぐ訳にもいかず、歩道上に車を停めました。心配だったのはライダーの足でした。車を降り、足は大丈夫かと叫んでいました。不幸中の幸い、足には異常無しで、バイクの後部に擦り傷が出来ただけでした。
 それから警察に連絡し、保険屋に連絡し、レンタカー屋さんにも…。しかし、渋滞ですから警察もなかなか来ません。ライダーは20代男性で、かなり落ち込んでいました。聞けば事故に遭ったばかりで、相手には逃走され、バイクの修理が終わったばかりだとか。交差点事故だから100/0にはならないが、90%はFieldが悪かったと保険屋さんには話すからと伝えると、少しは安心したようで、警察が帰った後“すみませんオレも悪かった。帰ります。”と去って行きました。
 ホテルのチェックイン時間が来ていました。高速に乗り、ホテルを目指し途中コンビニでオリオンを仕入れました。普段だと近くの居酒屋で飲むのですが、今日は部屋飲みで、外に出る気にはなれませんでした。ショボーン…


←戻る   2015年版目次へ   次へ→