忘れ物

キケマン(2014.05.05 鹿追町)

 世の中、子どもの日であります。今年のG.W.前半はやたらと気温が上がりましたが、後半、気温はイマイチで風が強いという印象であります。でも昨日までに、今時期出会えそうな蝶の顔は見た…ということで、今日はお魚さんの顔が見たいと思いながら家を出ました。
 某川の堤防であります。まっ黄!キケマン(黄華鬘)ですね。ところで華鬘は仏堂の装飾具で元々は生花を糸で連ねたものだそうですが、それが花の名前になっているって何だか面 白いと思いませんか?

 

カワアイサ(2014.05.05 鹿追町)

 一応、今日は魚釣りを…と思っていたのですが、先程とんでもないことに気付きました。恥ずかしながら発表いたしますが、肝心な竿を忘れています。Fieldの車の常備品には、何時でも魚釣りが出来る道具一式は載せているハズですし、昨夜自室の竿置き場に愛用の竿が無いことを確認しましたので、当然車に載っていると信じて疑うことも無かった訳です。
 忘れ物と言えば、日高にツマジロウラジャノメを撮りに行ったとき、眼デジを忘れたことがありました。あの時はサブ機で済ませました。ヒメギフ撮影の時もカメラを忘れたことがありましたね。自宅から撮影地まで180kmですが、120km走行したところで気付きました。交換レンズはしっかり積んだのですがカメラのボディはどこにもありませんでした。結局あの日の走行距離は600kmでした。

 

顎の骨(2014.05.05 鹿追町)

 そんな事を思い出しながら、あちこちうろつきました。竿は…実は1本だけ載っていましたが、今日目指していた場所に相応しい代物ではありませんでした。海でルアー・フィッシングをやるなら、その竿でも良かったのですが…
 一応リールを装着して、スピナーを引いてみましたが、どーもやる気が起きません。やーめた!

 

(2014.05.05 鹿追町)

 方針を変更して、半年以上会っていないお友達に会いに行こうと決めまして、その走行中にこれが目に入りました。何かちょっと雰囲気が気に入りまして、Uターンして撮影。


趣味の車(2014.05.05 鹿追町)

 その直後に出会った車。何じゃこりゃ!!!趣味を貫こうと言う姿勢は評価しますが、何だか調子悪い?

 

herekanho(水鳥の踊り…アイヌ語)(2014.05.05 帯広市)


  久しぶりに出会った友人は、元気でした。“オレも今年還暦だ〜”と笑い飛ばしてました。何故か、豚汁食うか?と、お手製の豚汁をゴチになりました。
 結局十勝地方の北半分をぐるりとドライブした感じです。考えてみたら今朝見た星座占いで乙女座は最下位 。これで最下位なら、そんなに悪くない。そんな一日でありました。


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→