久々のミンク

コガモ・キンクロハジロ(2014.04.13 合流点)


 氷点下になることが無くなってきた。福寿草が咲いている。ネコヤナギも開花している。庭のチューリップも芽吹いている。最高気温は10度代。でも蝶が飛ぶ18度までには至らない。
 仕事がやや忙しく、土日も出勤というのがもう2ヶ月ほど続いている。痺れを切らして出掛けてみてもせいぜい2時間程度。今日も合流点で、まだ渡っていない水鳥の確認です。

 キンクロハジロとコガモが居たが、先週との比較であまり数を減らしている様子は無い。特にコガモはやや数が増えている気がする。

 

カワアイサ・ミコアイサ(2014.04.13 合流点)


 アイサ類も何ペアか目撃した。先週との比較で増減を感じることは無い。特筆すべきは毎回目にしていたハジロカイツブリを目撃することが出来なかったこと。さすがにもうどこかへ渡ったかな?

 

ミンク(2014.04.13 合流点)

 水鳥を睨んでいる時、川岸の流木の上に動き廻る4つ足を発見。どうやらミンクですね。ミンクは20年くらい前から帯広川で確認していますが、まだ棲息してるのね〜。遠いし逆光だったのでお粗末な写 真しか撮れませんでしたが、もう少しマシな写真を撮りたいですね。
 それにしても、昨年に引き続き、今年も本格的な春は遅いように思います。ヒメギフのリベンジをしたいのですが、今年の旭川行きはいつになるかなぁ?



戻る      2014年版目次へ      次へ