渡り

ヒシクイ(2013.03.23 浦幌町)

 3月も後半になった。昨年の今頃書いた文章を読み返してみると多忙で参っている様子が分かる。また残雪が多く春の訪れが遅れるんじゃないかと心配している。うーん、今年と同じじゃん。
 多忙は…まー今年もそこそこ多忙。残雪は…昨年の比では無いほど多い。で、昨年との違いは…日に50本吸っていた煙草を止めたこと。日に平均600ml飲んでいた久米仙(泡盛)を、今は150ml程度に減らしていることくらいかな。

 

ヒシクイ(2013.03.23 浦幌町)

 残雪の話をすれば…いやいや降りましたよ雪!1シーズンの降雪量としては、まず記憶にないくらい降りましたね〜。しかも寒かった!だから、もしかして鳥の渡りも時期が遅れるんじゃないかと思いながら浦幌まで足を伸ばしてみました。…ウルサイね!知ってるってば、ワシの足は伸びても知れてるって!良いのよ良いのよ、足は短いのっ!
 …で、居ないかもと思いながら…だったのですが、居ましたね。しかし、数的には昨年の1/4かそれ以下のような気がします。そしてハクガンとシジュウカラガンの姿は見つけられず、ヒシクイとマガンだけでした。

 

ヒシクイ(2013.03.23 浦幌町)

 数が少なく、種類も少ないってことは…渡りのピークは未だで、やはり、渡りも遅れていると考えるべきでしょうかね〜。しかし、ここ浦幌町は思ったより残雪が多いという印象では無かったですね。降雪が多かったのは内陸で、海岸線沿いには例年より降雪が多かったという事実は無かったのかも知れません。うーんワカラン!

 

オオハクチョウ(2013.03.23 浦幌町)

 渡りと言えばオオハクチョウもそうでしたが、完全に忘れるところでした。しかし、この写 真完全に白飛びしてますね。青空バックのヒシクイだと+2近い露出補正をしていて、そのままでシャッターを切ってしまいましたのでね、ドジ!(汗)
 聞けば東京は既に桜のシーズンで、例年より12日早い開花だったとか…北海道ももしかして例年より大幅な遅れもなく春がやって来るかも…と思わせる渡り鳥達の姿でありました。



戻る      2013年版目次へ      次へ