鳥さんたち

すずめ(2013.02.24 帯広市)

 何だか今年は雪も多いし、気温も低い。おかしな年だなぁと思っていたらそれはご近所のことではなく、日本中が何だかおかしい様子。いったいどうなってるんでしょうね?
 先日雪解けの交差点の写真を掲載しましたが、その後も朝の気温がマイナス16度くらいで極寒の日々が続いている。“春が早まるという予兆ではない”との気象庁の発表はどうやら当たっているようだ。
 ところで、私の会社の窓から見える雀ちゃんです。時にはこの3倍くらいやって来て、アンテナにとまりきれない様子を目にします。何で冬になると雀達は群れるんでしょうね?夏には単独行動してるのにね〜

 

アカゲラ(2013.02.21 帯広市M公園)

 会社の事務所からのシーンだけではやっぱりつまらないので、M公園を覗いてみました。ま〜カラ類くらいは居るでしょうと思った訳ですが、まず目にしたのは“カラ”ではなく“ケラ”類のアカゲラでした。
 先月は
木の幹にへばりついたまま動いてくれませんでしたが、今日は活発でしたね。日中の最高気温がマイナス6度くらいですから、そんなに暖かかった訳でもないのですがね。

 

アカゲラ(2013.02.21 帯広市M公園)

 ところで“ケラ”類ですが、要するにキツツキのことですね。しかし、キツツキという鳥が居るかというと実は居ませんよね。じゃあ“ケラ”という鳥が居るかというと、これまた居ません。アカゲラ・オオアカゲラ・コゲラ・ヤマゲラ・クマゲラ…全部“ゲラ”ですよね。だったら“ゲラ”類で良いじゃん!って思うのは私だけですかねぇ?

 

コガラ(2013.02.21 帯広市M公園)

 カラ類くらいは居るでしょうと思ったM公園ですが、あまり良い写 真は撮れませんでした。やはり先月より活発に動いていたせいかも知れません。だとしたら、何のかんのと言っても春が少しだけ近づいたのかも知れませんね。
 そんな中でも、本日のBest shotはこれでしょうか。普段あまり連写 はしないのですが、これも連写の成果ではなく、まー言ってみれば偶然の産物です。さーて、そろそろ会社に戻ってお仕事しま〜す。



戻る      2013年版目次へ      次へ