好きな花

白いハマナス(2010.10.11)

 考えてみたら、今年は山らしい山に登っていない。本気で蝶を追いかける暇もなく、本気で釣りをする余裕もなく、間もなく雪の季節を迎えることになりそうだ。そうそう、先日ユキムシも飛んでいたしね…。某気象予報士によると、ユキムシが飛ぶ2週間後には雪が降ると言うから、来週降ってもおかしくないことになる。
 中学校3年生の時であった。10月30日と記憶している。朝、厚い雲に覆われ暗い日だったが、いつものように自転車で登校した。授業が始まると間もなく、空から白い物が落ちてきた。そして、どんどんその白い粒が大きくなっていくのがハッキリと分かった。放課後までには何と、30cmを越える積雪。

 自転車を押しての下校となった。足許は運動靴でグジュグジュ。制服は雪に濡れどんどん重たくなり、下着は汗でビッショリ!かなり悲惨であった。

 

白いハマナス(2010.10.11)

 10/9〜10、富良野市で会議があった。そして、今日は体育の日で祭日であるが、会社でお仕事をした。その帰り…少しでもアウトドアらしきことをしないと、本当に今年が終わってしまうぞと思い、合流点に立ち寄った。
 流石にオオハクチョウの姿は無かったが、鴨は数種来ていた。ボロボロのモンキチョウの姿も見た。そうかぁ、未だ頑張ってるんだぁ!ススキが白い穂を靡かせていた。そして…白いハマナスが…えっ?今が見頃なの???


戻る      2010年版目次へ      次へ