あと少し!

エゾリスのジャンプ(2010.04.25 緑ヶ丘公園)

 この春多忙を極めた理由の一つが、某小学校の閉校記念を請け負った事にあった。ところがお客様との意思疎通 にやや問題があったのだ。時折連絡があり、写真やデジタル・データを置いていってくれるのだが…。データはワード・エクセルならまだしも、一太郎データまで有った。Machintosh使いとしてはもうお手上げ。何とかテキストの抽出は出来るが、画像や表を含んでいては完全に“グリコ”!
 しかも、そのデータがどこのページの何のデータなのか、出力サンプルも無く、チンプンカンプン状態が続いた。それでも発刊が5月末と聞いていたので、まーそのうち…とのんびり構えていた。しかし、考えてみたら“閉校記念誌”である。3月末になって、卒業式が終わったら、先生方が転任して行ってしまい、何かを聞きたくても聞く相手が居なくなってしまった。しかもこの地域、農家の方が多く、そろそろ本格的に農作業が始まる。そんな中で発刊を予定より早めて欲しいと要望が有った。わぉ〜っ!

 

シメ(2010.04.25 緑ヶ丘公園)

 それでも何とか先週、最終校正に漕ぎ着けた。やれやれと思った矢先、11ページほど作り直して欲しいと言ってきた。何〜っ!一太郎データを、ようやく解析して苦労して作ったページだったが、その一太郎データ自体に問題があったというのだ。ウーッ、ワンワン!!
 そして、最後の最後の校正が26日と決まった。この1週間、
やはり多忙で手を付けることが出来なかったが、24日の土曜日、根性が入った。その結果 、自分の予想ではあと7時間で完成する。ってことはお昼からやっても、午後7時で終わる?!じゃあ午前中は遊んでも大丈夫ってことだよね〜。ニンマリ!

 

水浴び後のコガラ(2010.04.25 緑ヶ丘公園)

 ということで、緑ヶ丘公園を覗いた。私がサポートしている帯広RACのメンバーが朝から清掃奉仕に来ていて、とりあえず全員の顔を見ることが出来た。え?何?私がいつもと違う雰囲気??あのなぁRちゃん、そりゃ認識違いだから!私が世の中で一番嫌いなのが、ネクタイだから。
 その後、野草園に立ち寄ってみた。もしかしてM先生かK先生が来てやしないかと思ってね。そうしたら、遠くから手を振る女性…ん?誰だぁ?あれま、Tさんじゃないですか?!こういう趣味有ったの?え?清掃奉仕?偉いねぇ〜。で、隣に居たのがK先生。お元気でしたか?嬉しいね〜。

 

ミズバショウ(2010.04.25 緑ヶ丘公園)

 久しぶりにK先生とお話をして、うーん名残惜しいけど、そろそろ仕事に戻りますわ。でも折角だから、少しお花も撮ってから…。
 “ミズバショウなら、こちらが良いですよ”え?見知らぬ叔父様が私を案内しようとしている。え?私を案内するの?帯広の植物園で???ま、まぁ良いかぁ?

 

ザゼンソウ(2010.04.25 緑ヶ丘公園)

 帰り際、ザゼンソウを見た。隣には咲きかけのエゾイチゲ。ようやく春だなぁ。あと少し、もう少しで北海道にも本格的な春が来る。そう実感できる一日だった。


戻る      2010年版目次へ      次へ