何故かGuam(大移動編)

Prologue(2010.01.03

 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととご拝察致します。Fieldは、何だか昨日の今日…まあ普通 です。と申しますのは、冷蔵庫空っぽ作戦実行中で…おせちもありません。辛うじて大晦日に親友のTが鮭の飯寿司を届けてくれたのと、蕎麦を食べたくらいなものです。そうそう、蕎麦は私の好きなとろろ蕎麦にしたのですが、そのとろろはCAT NINTのJさんに頂いた和然薯でした。しかし旨いね〜。普通の長芋より断然旨い!あ、これでもう和然薯は無くなってしまいましたが…。
 で、冷蔵庫空っぽ作戦は、私のHPのトップの予告にありますように、グアムへ行くからなんであります。でも、何でグアムなんでしょうね?え?ワカラン?そりゃそうでしょう。ワシにもワカランもん(笑)どーも最近切羽詰まると、もー何かニンジン(ご褒美)がないとやってらんない!ってなことで、正月に行ける暖かい場所ってのがキーワードで目出たくグアムに決定した訳なんであります。 まー、暖かい場所だから、何かしら蝶は居るだろうと思ってましたら、これが大ハズレみたいで、マルバネルリとシロオビアゲハくらいしか居ないような感じです。ただ食指が動いたのはシルビアなんて記録もあるようですが、何もグアムで無くてもなぁ…(汗)

 ところで、グアム行きの話を或る方にしたら、頼まれ事をされてしまいました。何でもグアム在住の知人の消息が2年ほど途絶えていると言うのです。今、その方がどうされているのか確認をして欲しいということで…まあ、特に何という目的もなく行く訳ですから、お引き受けしちゃった訳でありますが…果 たして…。

 …ということで、行ってきま〜す。

 

北海道の景色(2010.01.03

 ということで、スタートしたのですが、旅程はこんな感じです。8:00帯広市出発〜都市間バス〜11:30千歳到着 16:00千歳〜JAL〜17:35羽田 18:25羽田〜リムジンバス〜18:30成田 21:30成田〜JAL〜2:05GUAM
 帯広市の今朝の気温は確認していませんが、-10度くらいだったと思います。荷物は前日リュックに詰めました。下着・Tシャツ・靴下など各5日分。後は撮影用品関係…カメラ・レンズです。Fieldの場合、旅先が遠かろうが、日程が長かろうが、リュックに入るだけの荷物しか持たないことにしています。リュックというのは、常に両手が自由…つまり数秒でカメラを構えられるということが前提です。

 ところで、朝起きて、ブラック・ジーンズを履きました。シャツもこれまたWポケットの黒。ブレザーも持って行きたいと思ってましたので、麻の白(淡いベージュ)のジャケットを着て、そうそう陽射しは当然強いだろうからサングラスも必要だろうと、サングラスもかけたところで鏡を見ました。あれれ?やばくない?!鏡に映る自分の姿は…どう見ても危ない!客観的に考えて、このお姿の人とお近づきになりたい?いやいや、私なら用心して避けますね(汗)結局、慌てて全部着替えましたが、ワォ!時間が無くなったぁ〜またまたドタバタと慌ただしい出発になっちまいましたね。

 

千歳空港(2010.01.03

 たっぷりと雪景色を見ながら、バスは千歳空港に到着。しかし、ここで時間が余ってるんだよね。羽田に飛行機が飛ぶまでには、4時間半もあります。年末に急遽…だったもので、千歳〜羽田間の丁度良い便が取れなかったのよ。当然帯広〜羽田も無かったからこうしてバスで千歳までやって来た訳で…
 で、上の写真なんですが、何だ?と思って近づいてみたら、チーズ熟成中と書いてありましたね。田中ナントカの花畑ナントカの売場で、まあ正直言ってFieldは田中ナントカさんがあまり好きじゃないのですが、このディスプレーは良いと思いましたね。人目を惹くには充分!かく言う私も“何だ?”と思って近づいた訳ですから…

 そして次の写真。窓から派手な機体が見えまして、慌ててシャッターを切りましたが、考えてみたらこの機体を見るのは初めてじゃ無いような気がしてきました。確認するのも何だか面 倒なのでまあ載せちゃいましょう。しかし、これって版元に使用料を払ってるのか、PRってことで版元からお代を頂いてるのか、どっちなんでしょうね?まぁ、Fieldは前者だとは思いますがね。

 

成田空港(2010.01.03

 羽田には、定刻より15分程遅れて到着…ん?15分ってアナタ、もともとリムジンバスの出発まで50分しか無くて、大丈夫だろうかと気を揉んでいたのに、残り何と35分!?!?いやー慌てましたね〜。バ・バス乗り場はどこじゃぁ〜!慌ててロビーから外に出ると、何と目の前でした。いやいや、良く出来てるわ。ふぃー、やれやれ…。
 SmokerのFieldとしましては、成田でもう一つ心配事がありました。そうそうライターの処遇ですね。マッチはまあOKでしょうから、ライターは手荷物として預けてしまえと思ってたんですよ。でも、一応聞いてみようと係の方に話をしてみたら、これが大違い!ライターの機内持ち込みはOKで、預けるのはNo goodなんだってさ。中国の時にはライターもマッチも全部取り上げられましたけどね。いや、聞いてみるもんです。あらら、そこのお姉さんポケットからライター取り出して捨てちゃいましたね。係の人に聞けば良いのに…。

 “成田でもう一つ心配事がありました。”と書いたばかりなんですが、いやもう一つありましたね。そうそうテロ問題です。かなり厳しいチェックが有るんじゃないかと思いましたので、時計から財布から全部上着のポケットにねじ込んで、そうそうベルトも引っこ抜いてトレーに乗せましたら、すんなりセーフでした。あれれ?ってなくらいスムースでしたね。

 

Guam国際空港(2010.01.04

 ところで、飛行機の中ですが、映画見放題ですから、迷わずマイケルの“THAT IS IT”をチョイスしたのですが、機長のご挨拶やら何やらで、もうカチンと来まして。えいっとばかりに2度続けて見ちゃいましたね。彼の音楽に対する姿勢というか情熱が伝わるシーンが多々ありまして、概ね満足出来ましたです。はい。
 日付が変わりまして、1月4日午前4時です。いや飛行機は2時過ぎに到着したのですが、入国審査場で唖然としました。勿論真夜中なんですが、ただ事ではない人の数!そうね〜90%は日本人のようです。で、全員の指紋…そう10本指全部とられました。指に朱肉を付けて…いやそうじゃなくて…指紋認証みたいな装置でしたけどね。ここで並ぶこと1時間半。いや、もうカンベンしてよ。こちとら眠いんだから…。
 で、お外は…到着時の気温が28度!もわっ!むうぅ〜!ってな感じでした。まー予測はしていた訳ですがね。で、ホテルまでどうすんの?まさか深夜にバスは動いてないでしょうから、やっぱタクシーかい?でもさ、日本だと空港前にタクシーが並んでるでしょ。それが無いのよ。ちょうどスッチーと思しき女性が出てきたので、“タクシーに乗りたいのですが…”と話しかけると、“Beg your pardon?”あれま、絶対に日本人だと思ったのになぁ。面倒だけど英語で喋らんとダメかぁ…。


戻る      2010年版目次へ      次へ