2009総括

オオバン(12/13 帯広川)

まずは本業は…
 結構、季節による売上の差が大きな商売なので、過去の年度の同月の売上と比較しながらの経営になるのですが、2009年1月、1月としては過去最高の売上を記録しました。正月休み無かったしね〜。幸先が良いぞと思ったのですが…、2月は過去最低、3月はまたまた過去最高、そして4月過去最低、ならば5月は過去最高…と思ったら、2ヶ月続けての過去最低…。とにかく浮き沈みが大きな年でありました。
 かくして、トータルは…昨年よりはやや良かった… という程度でした。この“やや…”を好転の兆しと思いたいのですが、肝心の回収率が悪い!12月はFieldが代表になって初の事業主持ち出し!うーん!まぁ、仕事が少なくて、遊んでるよりは良いのでしょうが、回収が出来なければ、ただただ忙しいだけで、意味がない! 結論は翌月の回収率にかかっている訳です。まあ予断を許さない!って奴ですね。

 

豪雪(12/31 帯広市)

次は気象状況…
 夏場は…
とにかくひたすら土日に天候が悪かった!そして気温がさっぱり上がらなかった!そういう印象の年でした。十勝ってのは、冬はメッチャ寒い、でも夏にはひたすら暑い。夏の最高気温は沖縄より高い。冬は、気圧配置が冬型になると雪は降らない。という変な土地柄なんですが、今年は夏に気温が上がらず、冬になった途端にひたすら雪!もう1年分降ったんじゃないかってなくらい積もってます。逆説的に聞こえるかも知れませんが、これも温暖化の影響?そんな気がしている訳であります。
 見て下さいよこの雪!お正月までタイヤ交換しなかった…なんてことも過去には有ったのですが、そいうレベルのお話では無いよね。Fieldも、もう半世紀以上生きてる訳ですが、正月前にこの景色は見たことがない!!この雪と格闘することで、正月太りの心配は無さそう?でもなぁ、腰がぁ〜〜〜!儲かるのはジャパンメディックさんか久光さんか??

 

豪雪(12/31 帯広市)

で、今年のFieldは…
 
今年のハイライトは何と言っても長野でしょうね〜。いやいやM.F.さん改めてありがとうございます。お陰様で充実した旅でしたねぇ。次は、お盆の道南ね。SENNSE&しほわん、久しぶりにたっぷり遊んだね。楽しかったなぁ。
 あと、上海ですね。蝶はさっぱり居ませんでしたけどね。
色々考えさせられたり勉強したりで、強いインパクトのある旅でした。そこでMさん一家と知り合ったことも今年の重大ニュースでしょうね。
 そして、暗いニュースで申し訳ないのですが、でしのお母さんの訃報。覚悟はしていたつもりでしたが、ショックでした。でも祭壇の写 真。タバコ持ってニッコリした写真に救われました。でしの父さんに感謝です。 その後更に叔母・伯父・中川の昭ちゃん、息子のお嫁さんのお母さん…強い強いショックを受けました。数度しかお話をしたことが無かったのですが、素朴で素敵な方でした。もっと、もっとお話がしたかったです。亡くなる直前に頂いた電話は覚悟の上のご連絡だったのだと、今更ながら断腸の思いです。

 

(12/31 帯広市)

今年改めて思ったこと…
 
ルチアーノが久しぶりに寄ってくれました。ヨーロッパで分かれた後、2度ほど日本には来ていたようですが、私が台湾に行ってたりして、会えてませんでしたので、4年ぶり?で、思ったのが“袖擦り合うも他生の縁”って言葉な訳で。まー偶然で片付けるには、あまりに確立の低い出会い。それが今では親友状態ですからねぇ〜。
 で、よくよく考えてみれば、私の場合ホントに奇跡的な出会いの中で、ずっと仲良くお付き合いさせていただいている方が他にもいらっしゃる。これはもう偶然ではなく必然だったのではないかと思うと同時に、とても有り難いことであるなぁと、つくづく感じる訳です。

 帯広RACのメンバーにも、ルチアーノには会って頂きましたが、人との出会い…それはその後どう発展するか想像もできませんからね〜。常に大切にしなければイカン!そう心に沁みているFieldであります。来年もまた、是非是非、よろしくお願いいたしま〜す!

 ところで、今日は満月?と思ったら月齢14.6だってさ、え?月食もあるの?元日からいきなりかい?3:52かぁ、きっと酔いつぶれて寝てるなぁ(笑)

 


戻る      2009年版目次へ      次へ