オオハクチョウ(2007.01.02 帯広川

 皆様、明けましておめでとうございます。2007年のお正月、皆さんはどのようのお過ごしでしょうか?Fieldは、建て前としては、年末年始10日間の休業ということになってますが、全く何も計画は立てておりません。まあ、普段やりそびれていることの1つでも2つでも、この機会に出来たら良いなぁーと思っている程度です。
 実は元日に日の出の写真を…などと思っていたのですが、じゃあ実際にどこへ行こうか考えているうちに、あそこは混むよなぁ、あそこもダメだよなぁ…と、だんだん面 倒になっちゃいました。そして、今朝。5時前に目覚めましたので、じゃあ行ってみようかと、でも遠くは面 倒だからと合流点を目指しました。

 合流点には、思いの外多くのオオハクチョウが来ていまして、薄暗闇にボーッと白い姿が浮かび、ちょっと面 白いかも…と数枚シャッターを切ったのですが、当然の如くシャッタースピードを上げることが出来ず。どれもがブレ写 真。

 

オオハクチョウ(2007.01.02 帯広川

 日の出の写真はどのアングルから撮ろうかと、あちこち探しているうちに夜が白々と明けて来ましたが、あらら〜東の空に雲がだんだん出てきて、こりゃダメかもしれない。
 せめて朝焼けの写真をと川岸に下り立ち、何枚かシャッターを切っていると、遠くの空に黒い小さな点が見えてきた。もしかして、あれはオオハクチョウかも!さてどのタイミングでシャッターを切る?あの一団が雲と雲の切れ間に入ったらシャッターを切るぞと決め、アングルも縦位 置にしてその瞬間を待つ。

  どうにか思ったタイミングで2枚シャッターが切れた。イメシメ!オオハクチョウどうしの間隔がイマイチ良くは無いが、それ以外は思惑通 り。正月早々気に入った写真が撮れて、余は満足じゃ!


熱気球(2007.01.02 帯広市

 日の出の時刻過ぎまで待ってみたが、一向に太陽が見える気配が無い。でも、まあまあの写 真も撮れたことだし、帰宅しようと車を走らせているときに、上空で気球が見えた。どうやら三基ほど見える。何やってんだろ?と、少し追いかけてみたら、どうも見覚えのある気球が混ざっていた。あれれ?知人のN氏の気球だわ。
 きっと、彼もこれに乗っているに違いないと思いながら、シャッターを切った。周囲は電線だらけなもので、それが写 り込まないようにズームアップしての撮影。いつか、気球に乗せてもらって写 真撮ってみたいなぁ!

 

戻る      2007年版目次へ      次へ