S公園(2006.12.30音更町

 大晦日が日曜日ということで、今日30日は土曜。世の公官庁・会社の仕事納めは昨日というところが殆どと思う。私の会社もご多分に漏れず…というのは表向き。ケリの付かない仕事があり結局は今日も出社。でも、その前にちょこっとS公園を覗いてみた。
 実は最近私の仲間達はカメラのレンズに何やらいろいろとくっつけて、虫の目レンズとか、恐竜の目レンズとかいったお遊びが流行っている。そういえば私もワイド・コンバージョン・レンズ(×0.45)
なるものを持っていた。今はサブ機になっているDimage 7(28mm〜200mm)に取り付ける…とナンボのもんじゃ?計算がメンドイからそれは皆さんにお任せするが、まあとにかく、ワイド端ではまるで魚眼レンズで撮った写 真のように、まん丸い写真になる。それをギリギリで四角い写真になるようにズームアップしてみたら、どんなもんじゃろ?と試してみた。さすがに四隅は歪んでピンが来ていないが、単なる28mmで撮ったものよりはワイド感のある写 真が撮れる。しかも、このセットで、レンズから2cm程のところにピンが合うことが分かった。ん!面 白いかもしんない。
 この時期、寄って撮りたい素材が見あたらないので、その真価をお披露目するのはいつのことか分からないが、今から少しずつ試し撮りをして、春に備えたいと思う。

 

エゾリス(2006.12.30 音更町

 ところで、先程の木のコブの上で、とても嬉しい発見があった。今年何度も探したのに出会えなかったエゾリスである。年末最後の最後に元気な姿を見せてくれた。慌ててワイコンを外してどうにか撮影出来た。あー良かった!!
 今年は、何と100を越えるページをアップさせていただいたこのコーナー。ま、要するに今年はヒマだった訳です。その分生活が苦しいっす(笑)何事もバランスが大切ってことですね。しかし、ページ数が多かった割には、平均的なテンションは低目だったかなと反省もしているところです。

  あと、26時間ほどで年が明けます。今年も一年間ご愛読・ご声援・ご指摘…誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。来年は更に内容の濃い、そしてテンションの高い記事を書きたいと思っています。
明年も皆様の変わらぬ ご愛読をお願い申し上げ、2006年度の締めと致します。感謝 ! !

 

戻る      2006年版目次へ      次へ