釣り大会(2006.10.01 足寄町

 2006.7.2に足寄町で釣り大会があった。実はこの釣りクラブ、年に2度の大会を開催しているのだが、Fieldは過去に2連覇を3年連続達成したことがあった。その後は5年ほど休会していたが、今年から復帰して、早速夏の大会で優勝してしまった。そしてこの度、秋の大会のご案内を頂いたが、復帰後早々の連覇は申し訳ない気がして、今回は徹底的にお遊びに徹してみようと思っていた。
 そこで持参したのが、このプラグ。実は10年以上も前に冗談半分で作ったもの。これで釣れるのはせいぜいバスくらいなものだろうと、一度もフィールドに持ち出した事はなかった。自室に飾ってあったのだが、友人は口を揃えて“何これ?!”その度にFieldは“出目金”と答えて、笑いのタネにしていたのだ。
 ルールは、バーブレス・フック1本となっているので、スイム・バランスがどんなもんか心配していたのだが、細かな首振りをしながら、何とか泳いでくれた。それだけで、満足のはずだったのだが…驚いたことに釣れてしまった。しかも50cmのレインボウ!

 

釣り大会(2006.10.01 足寄町

 調子に乗って、取り出したのがこのプラグ。ご覧の通 り鮑シールを貼って作った代物で、これまた、外に持ち出すのは本日が初めて。で…また釣れた!しかも、このプラグだけで3本も釣ってしまった。
 結局手作りのリアル・ミノーで、もう1本追加して計5本のレインボウを揃え、優勝してしまった。釣りクラブ・メンバーの皆さんご免なさい!でも、これ面 白いわ!来年の大会目指して、ヘンテコ・ルアーをまた何本か作ってみようかという気になっているFieldでした。

 

ケラ(2006.10.01 足寄町

 ところで、釣りの最中にこいつを見つけてしまった。ケラである。子供の頃は、近所のドブ近辺に居た。しかし、10年か、もしかしたら20年以上見たことがなかったかも知れない。思わず竿を放り出して撮影してしまった。
 清潔指向の現在、都会に住む場所はもはや無いのだと思う。珍しくてカメラを向けている内に、何だかこいつは哀れな昆虫だなぁと、心の中でつぶやいていた。

戻る      2006年版目次へ      次へ