カモ(2005.11.26 十勝川

 えー、そんな訳で…、ん?“そんな訳ってどんな訳”かって?お知りになりたい方は前週号読んで下さいよ。何しろ今の私、時間が無いんですから。何?冷たい?そうじゃなくて、時間が無いって言ってるでしょう。え?こうして写 真撮りに行く時間?あ、いや勤務中なのよ。たまたま隣町の幕別町に配達が3件あってね。届けたついで。今度は何?サボってるって?たったの30分よ。叱られるって?大丈夫よ。オレが社長だもん。誰も叱らないって。どうぞお気遣い無く。
 ってなことで、またまたカモを見にやって来ましたが、先週は逆光写真が多く、何とか順光でと、対岸から川へ接近しようとしましたが、無理でした。特長用意してもどうかなぁというくらい険しい状況で、結局先週と同じ位 置からの撮影です。

 しかし、考えてみるに、空をバックに飛ぶ鳥を撮影する訳ですから、有る程度シルエットっぽくなるのは仕方ないのかも知れません。とにかく先週よりはマシなのを撮りたいと意気込んでますが…

 

ヒドリガモ(2005.11.26 十勝川

 いかがでしょうか?良い感じだと思うのですが…仲良さそうに飛んでます。私も平行して飛びながら撮ったような写 真になって気に入っているのですが…
 こんな感じで撮れたら、例え普通種でも面白いかなぁと思うので、当面この路線で札内川、帯広川、十勝川へ通 ってみたいと思います。

 しかし、飛ぶ鳥にピンを合わせるのも結構大変!更に絞りを確認してシャッターを切るのがやっとで、羽の角度まではなかなか気が回りませんが、そのうち慣れるのかなぁ。それとも連写 した方が話が早いのか?それに空の粒子の荒れも気になります。うーん!まだまだ、経験が必要なようで…

 

オオハクチョウ(2005.11.26 十勝川

 もう何年も前から狙っていて撮れてないのが、オオハクチョウの群飛シーン。まあ例え6羽でも良いのですが、三角形の隊列で整然と並んでいるシーンを撮りたい。更に夕陽が絡んでくれると申し分無いのですが、なかなか注文通 りのシーンにはお目にかかれません。

 

オオハクチョウ(2005.11.26 十勝川

 これなんか、4羽だけど整然と三角形の隊列で、格好が良い!これで夕焼け空なら、ほぼ完璧だね。
 
それにしても良いなぁ。私も空を飛べたらなぁ…だ、誰よ?!その体型では無理だって言ってる奴は!あのね、夢を語ってるだけよ。誰も本気で飛べるなんて思ってないから。うーむ、今日はどうも幻聴がひどい!疲れのせいかなぁ?

 

オオハクチョウ(2005.11.26 十勝川

 本日最後にお見せするのはこの写真。ヒドリガモもそうだけど、フィギャースケートのアイスダンスを見ているみたいで、シンクロしながら飛ぶペアの姿は、チーム(群飛)とはまた違って良い感じ。
 そんなこんなで、仕事に戻りますが、この冬は、ひたすら水鳥の飛翔シーン狙いが続きそうです。尚、今回写真を大き目でお送りしています。
今後のことは、あまり考えてませんが、気分次第です(汗)

 

戻る      2005年版目次へ      次へ