ソフトクリーム(2005.9.11 日高町

 結局昨夜は、意志薄弱にもスーさんと飲んだくれまして、そのままスーさん宅にやっかいになりました。いやーいつもスミマセンね奥さん。唐突にやって来ては大酒飲んで…たまにはお土産持って行かないとね。そのうち嫌われそう(汗)
 ところで本日、帯広市で用事がありまして、少し早めに帰らなければならないのですが、こんな時に限って晴天!あー、もう一度定山渓寄りたいなぁ。きっと、今頃Kさん定山渓で良い思いしてんだろうなぁー、と思いながらも札幌を後にしました。
 で、ここは先日爆睡した日高町の道の駅。手にしているのは、ラ・フランスのソフトクリームなんですが…え?お味はどうかって?そうねー“あ、ラ・フランスだ!”という味です(笑)しかも250円とお買得!私はいつもここで、このソフトとイカ飯を買うのですが、このイカ飯、胴だけで20cm以上の大ぶりなイカにホタテやらウニまでびっしり詰まって980円。今回は奮発して小ナスの漬け物も買いましたね。うーん満足!

 

ダイモンジソウ(2005.9.11 千呂露

 日高から帯広市へは日勝峠を越える訳ですが、あまりお天気が良かったので、その少し手前の千呂露(ちろろ)に寄ってみました。もちろん何かめぼしい蝶はいないかと思った訳ですが、なーんにもいませんでしたね。まだ木の葉が紅葉している訳でもなく、強い日差しで気温も高いのに、なーんにも蝶が飛んでない。不思議な気分でした。
 ただ、目を惹いたのはダイモンジソウが、至る所に咲いてました。前にもどこかで書きましたが、ホント素晴らしいネーミングで、しっかり花が“大”の字です。引力のおかげか何か知りませんが、横向いたり逆さになったりしないで、ちゃんと“大”と読めるように咲いているところがエライ!と私は思うんですが…

 

相棒(2005.9.11 千呂露

 結局何もめぼしいモノがなかったので、おとなしく帰宅することにしましたが、その前に、今度の相棒の写 真を撮っておきましょう。この車の名前の由来はギリシャ神話の“大地の女神”なんだそうです。混沌の神カオスの娘にして、全能の神ゼウスの祖母なんだとか…ま、興味がお有りの方は調べてみて下さい。
 今まで私は故有って、某カーディーラーが“今度これに乗って下さい”と持ってくる車に乗っているだけで、車種も色も選んだことはありませんでした。今回初めて自分で選んだ車で、私の誕生祝いに自分でプレゼントしたと思っています。予算の都合もあり100%納得して買った物ではありませんが、カリブのように悲しい目に遭わせないように、大切にしたいと思います。


戻る      2005年版目次へ      次へ