エゾヒメシロチョウ(2003.06.15 浦幌町)

 昨日14日は、天気予報では曇りではあるが雨が降らない。気温は20度を超えるとのことで、十勝南部をうろついてみた。関東在住のMさんが、ミヤマカラスアゲハの卵が欲しいとのことで、キハダの多そうな場所を選んだのだ。しかし、天気予報は大ハズレ!雨は降るし気温だって全然上がらなかった。
 今日の天気予報は、曇り時々晴れであるが、気温は上がらないとのこと…。確かに朝のお天気はどんよりと曇り、肌寒い。それでもダメ元で今度は十勝の東部を目指して車を走らせた。
 豊頃・茂岩・大津、そして浦幌にたどり着いたが、やはり気温は上がらず、半ば諦めながらも森林公園を歩いてみた。

 

クリンソウ(2003.06.15 留真)

 このまま気温が上がらず、蝶に期待出来ないなら、せめて小物釣りでもして遊ぼうと、いつぞやニジッ子を釣って遊んだ川へ向かった。
 川沿いの林道にはクリンソウが咲き乱れていたが、もしかしてこの花は、日当たりのあまり良くないところが得意なんだろうか?昨年見たときも林道の日の当たらない場所だったと記憶している。

 

アメマス(2003.06.15 留真)

 川のポイントをあちこち探しているうちに、何だか雲に切れ間が見え始めてきた。でも、まあせっかくここまで来たのだから、竿だけは出してみましょうと、流したスピナーにアメマスのジュニアサイズが次々とアタックしてくれた。確かこの川は、夏に来たときにはニジマスばかりだったのに、何処へ行っちゃったの?

 

シロオビヒメヒカゲ(2003.06.15 留真

 気温は、みるみる上昇し、車の車外気温計は25度まで上がった。フランスギクの群生を見つけたので、そこで粘ることにした。
 ベニシジミ・オオモンシロチョウ・ツバメシジミ…そして驚いたことにまだクジャクチョウも健在だった。バックのボケ味を生かした写 真を撮ろうと、ここでしつこくシャッターを切ったのだが、ピーカンに晴れた為に、白い花と蝶との露出補正がうまく出来ずに惨憺たる結果 に終わった。うーん未熟だぁ!せっかくの久々の青空なのに…トホ

 

カラスアゲハ・キアゲハ・ヒメウスバシロチョウ・モンキチョウ・ギンイチモンジセセリ他

チシマフウロ・ゼンテイカ・シャク・コンロンソウ・オオヤマフスマ他

戻る      2003年版目次へ      次へ