アゲハ(2003.06.02 仙台市)

 20年ぶりに訪れた、叔母の家で歓待を受けた翌朝。今日は11時のJALで帰宅しなければならないのに、やはり晴天! うーん、結局この2日間だけがお天気悪かった訳?!もぉーグレてやるぅっ!!!等と言ってみても仕方ない!朝食後僅かな時間を惜しんで、近くの公園へ足を運んでみた。
 今回の撮影の目的にナミアゲハとクロアゲハも入っていたので、何とか…と思ったのだが、両種とも飛んではいるが、ツツジ・サツキは花も終わり、吸密植物が見あたらない。かろうじて公園のゲートボール場で吸水しているナミアゲハを数枚撮影することが出来た。

 

紫のワカラン草(2003.06.02 仙台市)

 仙台市内のいくつか公園を歩いてみたが、どこの公園にも、クローバーに混じってこの紫色の小さな花が咲いていた。うーん見たことがないぞぉ!Wさん知っていたら教えて下さい。

 

ユリノキ(2003.06.02 仙台市)

 仙台市内を歩いていて驚いたのが、このユリノキ!何と、それも街路樹になってるじゃぁないですか。実は私の所属するクラブで、このユリノキを育てようと、7年前に、帯広の森というところに植樹したのですが、未だに私の背丈を超えていないのです。
 英名チューリップ・ツリーと言われるこの木の花。いつか見たいものだと思っていたら、思わぬ 所で見ることが出来ました。うーん確かにチューリップっぽい花です。仙台近郊の皆さん、是非見て下さいね!

 

東照宮(2003.06.02 仙台市)

 最後のあがきで、空港へ向かう道すがら、あちこちと緑の多そうな場所を覗いたのですが、結局めぼしい蝶の写 真は撮れませんでした。
 でも、この写真は仙台市内の東照宮。東照宮と言えば日光しか知りませんでしたが、仙台にもあったのね〜。やー勉強になりました!

 

さくらんぼ発泡酒(2003.06.02 仙台空港)

 そんなこんなの、ドタバタ宮城旅行も、もう終わろうとしています。もう空港に着いちゃったもの観念しなくては…。お土産を少々買い込んで出発ロビーへ入ってから“そうだ、今日の昼食は?”と売店を物色し、牛タン弁当を買った。ところで何か飲み物は?と探していたら“さくらんぼ発泡酒”の看板。好奇心旺盛な私としては試してみるしかないでしょう。
 昼間からアルコール?と言わないで下さいよ。どうせ飛行機操縦するのは私じゃあないんだから!山の後のソフトクリームも美味しいけれど、旅の最後のこの発泡酒も、私にとって忘れられない味になりました。また、いつか飲みに来ますよ。絶対に!仙台の皆様、本当にお世話になりました。有り難う!

 

戻る      2003年版目次へ      次へ