エルタテハ(2003.05.05 八千代)

 3日に大はしゃぎしたものだから、4日は小休止。そして今日は早々と愛車カリブを走らせるも、思った先の林道にはゲートがかかり入れない。うろうろしていてたどり着いたのは八千代牧場。丁度咽も乾いたのでコーヒーブレイクと思い飛び込んだレストハウスは11時開店で、まだ1時間以上もある。取りあえず売店で、ジャーキーとソーセージを買った。このソーセージ1本モノで1mはありそうな長さ!ついでにアイスクリームで咽を潤した。
 八千代牧場の周りには、色々な種類の小鳥が沢山やって来ていたが、どれもこれも遠くて絵にならない。悔しい〜!あちこちうろついているとカタクリの群生が目を惹いた。車外に出て眺めている時、エルタテハが舞った。しかも同時に複数匹

 慌ててカメラを構えて愕然とした。ファインダー表示は“No Media”カードが装着されていない!!そうだ!G4Bookに刺さったままだ!慌ててベストのポケットを探すと、1枚だけ入っていたが何と容量 16M。いつも使っているのは1Gなのに…。通常のショットでは、6〜7枚しか撮影できない。仕方なく解像度ダウンの圧縮率アップで、29枚分確保…何だか情けない写 真になってしまった…トホホ

 

ミズバショウ(2003.05.05 御影)

 今日の空は、うっすらと雲がかかり、すっきりしていなかったが、それでも段々と気温は上がってきた。八千代でミズバショウの群生を探したが見つからず、諦めて新得の神社山を目指した。いつもなら、キアゲハ・カラスアゲハが頂上に吹き上げられているはず。
 芽室を通過し国道38号線を新得に向かった途中に、何とミズバショウ発見!諦めて目的を変えた途端に見つけるなんて、皮肉なお話ではあるが、大歓迎。

 

オオイヌノフグリ(2003.05.05 新得町)

 新得の神社山は、今を盛りとサクラが咲き乱れていた。しかし、頂上はものすごい強風。キアゲハが吹き上げられては来るけれど、そのままどこかへ吹き飛ばされてしまい。写 真が撮れない。
 仕方なく下山。途中満開の桜の木の下で発見したのが、何とこの花。先日の旭川で、いつもの場所に見あたらず断念したばかりなのに、こんなところで発見!しかも十勝で見るのは初めてとあって、これまた皮肉ではあるが、大歓迎。思惑とは微妙にズレながらも、連休最後の一日を楽しく過ごせた。

 

キアゲハ・スジグロシロチョウ・コヒオドシ・エルタテハ
センボンヤリ・ミヤマスミレ・タチツボスミレ・ヒトリシズカ他
(時間がないので後で調べて、再アップします)

 

戻る      2003年版目次へ      次へ