アカゲラ(2003.04.29 帯広市)

 静内まで出掛けて、ヒメギフに出会えなかったのが悔しくて、今度は上富良野へ出掛けることにした。車に荷物を積んで出掛けようとした時に、我が家の桜の木にアカゲラが来た。
 木の枝がじゃまで、スッキリとは撮れないだろうけれど、とりあえずシャッターを切ってみた。ま、ピンが合わせられただけで、ラッキーとしましょう。それにしても、こりゃあ幸先が良いぞ!

 お天気は、まあまあ。しかし、夕方から一雨あるらしい。でも、蝶の撮影に影響は無いだろうってことで、目指せ狩勝峠!

 

ヒメギフチョウ(2003.04.29 上富良野)

 ところが、ところが。目的地に着く直前に車窓に水滴が…。ま、まさか!!雨は夕方のハズ。どうせすぐに止むものと軽く考えていた。目的地はどんよりと曇ってはいたが、気温は高そう。20日に偵察した時には咲いていなかったカタクリもほぼ満開。
 しかし、何も飛んでいないじゃない!ウッソー!!でも、林の中に入ると、足元からヒメギフが飛んだ。やれやれ、2度続けて遠征でのスカでは、どっと落ち込んじゃいますよ。これでやれやれ…

 

ヒメギフチョウ(2003.04.27 上富良野)

 その後も数匹確認したが、皆、枯葉の上で吸密活動はしていない。そうこうしているうちに、雨足が強くなってきた気がする。まだ10時だよ!早過ぎないか?
 とりあえずトリックアート美術館で雨宿りするも、止む気配どころか、ますます雨足は強くなる一方。参ったなぁー

 

カタクリ(2003.04.29 上富良野)

 そういえば、ここへ来たもう一つの目的を思い出した。白いカタクリである。数年前にこの近くで白いカタクリを見た記憶がある。それを何とか確認できないだろうかと、もう一度林の中へ…
 数株白っぽいカタクリを発見したが、いつぞや見たような真っ白ではなく、ややピンクがかっているものしか発見できなかった。それにしても雨足はどんどん強くなる一方だ。残念だけど仕方がない今日はこれで引き揚げるとしましょうか。
 富良野で丁度12時になったので、噂に聞いていた三日月食道で、ラーメンを食べた。予想通 り魚だしであったが、魚の臭みを上手に押さえたあっさり味。昔風のオーソドックスなものだったが美味しかった。先日旭川でK氏にご馳走になった「蜂屋」の旭川ラーメンは魚の味を前面 に出していたのと好対照で面白いと思った。そうそう麺はどちらもややストレートに近い縮れ麺、というのも旭川ラーメンの特徴なんだろうか?

 

戻る      2003年版目次へ      次へ