白鳥の飛翔 その1(2002.11.16 十勝川)

 北海道内各地で、積雪が90cm(朱毬内)だとか60cm(深川)だとか、そんなニュースをよそに、帯広市は今日も晴天。しかし、風が強い!しかも寒い!雪が降ってしまった方が、おそらく温かいのだろうが、降ったら降ったで私のように、日に数時間ハンドルを持つ身には辛い。
 初雪の写真です…と、アップしたいのだが、なかなかそうもさせてもらえず、被写 体を求めてうろうろしてるところに、白鳥の飛翔シーン目撃!

 

白鳥の飛翔 その2(2002.11.16 十勝川)

 以前から、白鳥の飛ぶ姿を捉えたいと狙ってはいたのだが、何しろデジタルカメラでは、オートフォーカスが効かない。青い空に、白い鳥。まあ、考えただけで無理だよなぁーと思うから、カメラを責める訳にもいかない。
 とりあえず、マニュアルフォーカスの距離無限大にセットして、やって来そうな場所でじっと待つ。とりあえず2・3枚シャッターは切れたが、こりゃタマラン!何しろ、乾いた冷たい風がビュービュー吹くものだから、目が乾いて、涙がボロボロこぼれる。人が見たら“何を泣きながらカメラ構えているのだろう?”と不思議に思われそう。次回は、周到に服装も考えてチャレンジしたい。

 

戻る      2002年版目次へ      次へ