ムクドリ?(2002.10.25 帯広市)

 今朝は放射冷却なのか、一段と冷え込み、各地で初霜のニュースが流れた。しかし、日中は快晴で意外と気温も上がり過ごしやすい一日となった。
 今日は金曜日で、私の所属する某団体の会議がお昼にあった。更に週末でもあり、五・十日でもありで忙しく走り回っていたのだが、西帯広の工業団地へ向かう途中の原っぱに沢山の鳥がいるのに気付いた。大きさはムクドリ位 なのだが、はて何だろうと近づくと、一斉に低空飛行で飛びたち10メートル程離れた所へとまる。更に近づくと、また一斉に飛び立つ。数度繰り返したが、はっきりと姿を確認できる距離までは近づかせてくれなかった。数は数百羽と思うのだが、なかなかの群で、残念ながら充分にお伝えできる写 真は撮れなかった。
 とりあえず、パソに取り込んで拡大して見たが、よく見るとこのムクドリくらいのサイズの鳥は、もしかしてムクドリかも知れない!(アホな表現?)普段数羽から10数羽の集団しか見たことがなかったが、これ程の群を作るとは知らなかった。そして、もっと真っ黒な鳥かと思っていたが、羽を広げると思いの外白い部分が多い鳥なのだと気付かされた。

 

戻る      2002年版目次へ      次へ