ドジなスタート(浦幌町)

言 い 訳

 2024年のField Noteはスタートが遅いと思われている方もいらっしゃると思います。実は…Fieldが経営していた印刷会社を過日廃業いたしました。その会社は、父が1954年に創業し、今年で70年目の会社でした。止めた理由は、次々と印刷機が壊れ、機械が古く部品も調達できず、また紙をカットする機械も壊れ、思った位 置で切れません。更に版を製作するパソコンも常に3台並べて使っていましたが、その内の2台が立ち上がらなくなりました。
 では、新しい機械を買う?いえいえ印刷機は、現金一括で支払える程安くはありません。では、何年払い?いえいえ私自身もかなりガタガタで、長期の支払は無理!しかもペーパーレス時代を迎え仕事量 が確保できなくなるのは目に見えています。このままではいつかお客様にご迷惑を掛けてしまう。そう思いましたので、廃業を決心いたしました。
 廃業届けを出したら自由になれる。そう思っていましたが、これまた大間違い!ありとあらゆる届出が必要ですし、ただ事ではない後片づけが待っていました。それに目途がたった訳ではありませんが、開き直りのお出かけです。

不思議な景色(2024.03.24 浦幌方面 )

 過日、お友達のM.TANAさんがお見えになりました。目的はモモンガと渡り鳥で、特にハクガンだったようです。Fieldはドタバタしていて、結局お会いすることは出来ませんでしたが、モモンガとガン類は見ることが出来たようです。
 更に昨日、FB友達のHさんがFBにマガン・シジュウカラガン・ハクガンの写 真をアップされていました。ワー!こりゃ行かなければ!とハンドルを握りました。風も少なく、お天気は晴れ!気温も高くなりそうです。
 ところが、車で走行中に見たこともない感じの景色が…。遠くの地表近くがモヤモヤしています。何だろうあれは…そう思いながらポイントに近づいてみて、その訳が分かりました、畑は未だ半分くらいの面 積で積雪が有りましたが、雪が溶けて黒くなった土地から、
結構な勢いで水蒸気が発声していたのです。急激な気温上昇の結果 ですね。

 

マガン・ヒシクイ(2024.03.24 浦幌町)

  今日出かけた理由の1つが高気温の予報。しかも風も弱いから…でしたが、それはあくまでFieldの都合で、鳥とか蝶の写 真のモデルさんの都合や、環境に対する配慮が全く出来ていなかった。そう言い切れるでしょう。ドジ!!!
 写真をご覧下さい。特に下の写真はかなりの近距離でシャッターを切っているのにこの有様です。参ったナー。場所を変えなければね。

 

マガン・ヒシクイ(2023.03.19 浦幌町)

 その後、車を2時間ほどトロトロ走らせてあちこちで観測しましたが、確かにマガンとヒシクイはかなりの数を確認できました。しかし、ハクガンの姿を見ることは出来ませんでした。残念!

 

オオハクチョウ(2024.03.24 浦幌町)

 諦めて帰宅途中、オオハクチョウの姿を見ました。考えてみたら、沢山オオハクチョウが来る自宅から15分程度の合流点にも今年は出かけていませんでした。今年度初撮影!
 あまりにも悔しかったので、帰宅前に蝶多村も覗きました。久しぶりに車の中では“ふきのとう”の曲を流しながら林道に入りましたが、走行するにはヤバイ状況なので直ぐにUターン。そうして車の外を歩いてみると、何とクジャクチョウの飛翔を見ることが出来ました。撮影には至りませんでしたが、立ち寄って良かったかも。
 正直に言いますと、出かける前、あ、あれ持って来なかった。あ!あれも忘れてる。現地で、あ、このカメラの設定どうするんだっけ?沢山の“あ”が有りました。今日はスタート日ではなく、予行練習日?そういうことにしておきますか…


  

←戻る      2024年版目次へ      次へ