エゾルリイトトンボ(2004.06.26 日新の丘)

 何のかんのと言いながら、結局毎週出歩いてるFieldさんですが、今日はちょっと趣が違うんです。“何処が!”実は仕事なんですよ仕事!“ウソ!何かのこじつけじゃないの?”いえいえこじつけじゃぁありませんて!
 帯広市の隣町の幕別町に日新の丘というのがありまして、そこにガーデンパークがあるのですが、そこのパンフレットを作るというのが、今回の私の仕事なんです。はい!パンフには写 真が必要でしょ!施設の写真は頂いたのですが、イメージ部分の写真がね。ほら、必要じゃないですか。こんなに自然が楽しめますよ〜みたいな写 真が欲しいでしょやっぱり。
 トンボの分類には自身がないのですが、北海道の特産種エゾルリイトトンボだと思います。違っていたらご指摘頂ければ幸いです。

 

アオイトトンボ2004.06.26 日新の丘

 ガーデンパークというからには、綺麗なお花に蝶々が沢山飛んでる…と勝手に想像していたのですが、この日はあまり蝶は見かけませんでした。いや、花はいろんな種類が見事に咲いていたんですがね。代わって目に付いたのがトンボ!それも目立っていたのはギンヤンマですね。十勝では非常に少ないのですが、ここでは当たり前のようにスイスイ飛んでましたね。
 親子でトンボ採りしている姿も見受けられましたが…何と帯広市内で歯科医を開業しているM先生親子でした。実はこの時気付かなかったのですが、数日後お邪魔したときに、“日新の丘に来てましたでしょ”と言われてしまったよ!

 

ヒメシジミ2004.06.26 日新の丘

 蝶は特に目を惹く種類は居ませんでしたが、唯一こいつは追いかけました。もしかしてイシダ?と思ったのですが、時期はまだちょっと早いしね。やはりヒメシジミでしたね
 この日も熱かったですね。従って売店で例によってソフトクリーム買いまして、車に戻って頂きました。ほっとする一時(ひととき)なんですが、その後で今度は飲み物が欲しくなるのが難点ですね。でも、美味しかったですよ。

戻る      2004年版目次へ      次へ