ミヤマセセリ(2004.05.23 長流枝内)

 忙しい、忙しいと言いながら、結局毎週お出かけしてるじゃん!ま、まぁそうなんですけどね。でも、今日も長流枝内だから…家から30分とかからないし、往復の時間を入れても2時間で帰って来れるから…週に2時間!許して!!
 またまた、お天気が良いんだよねーこれが…。今年は何だか気温も高めに推移しているようで、沢山蝶が発生してくれそうな様子。で、今日のお目当ては…実は蝶ではなく野草の方なんですけどね。

 

ハクサンチドリ(2004.05.23 長流枝内)

 しかし、北海道の自然は有り難いモンです。家から20数分ですよ!それで…これなんですから。ホント有り難い。いや、言っておきますけどね。私の住む帯広市は一応、人口18万の中堅都市ですよ。決してナントカ村に住んでる訳ではゴザンセン。あ、ナントカ村に住んでいたらどうのこうのと、偏見を持って差別 する気は毛頭ないのですが、都市にありながら、車で30分圏内でこれだけの自然があると、ちょっとばかり自慢したかっただけなんですけどね(ポリポリ)
 この長流枝内、以前はシロバナハクサンチドリも見られたのですが、最近はこのピンクのヤツしか見あたりません。どっかに白いの咲いてないかなぁ?

 

サクラスミレ(2004.05.23 長流枝内)

 私の好んで行くこの場所には、スミレの種類が多いように思う。スミレ(真スミレ)も沢山見られるが、十勝では、ここ以外で見たことがない。そして、このサクラスミレも…。ま、野草専門ではない私が知らないだけなんでしょうけどね。

 

オオバナノエンレイソウ(2004.05.23 長流枝内)

 そして、今日のお目当てはこれ!開花まで数十年かかると言われるこの花が、こんなに!年に一度はこれを見に来なければ…これが、きっと北海道の原風景なんだろうなぁーと勝手に思い込んでいます。かつての北海道の林は、きっとみんなこうだったんだろうなぁーと、そんな気がしています。

 

ミヤマカラスアゲハ春型♀(2004.05.23 長流枝内)

 十勝ヶ丘のテレビ塔まで足を運んだ。ここはアゲハ類が溜まる場所で、もう35年も通 い続けている場所。ここで、某電話会社のY氏に出会う。“やっぱり、あのホームページは見応えあるね”とお褒めの言葉!しっかりとチェックしていてくれている様子。どもっ!
 テレビ塔の近くには、やはりミヤマカラスアゲハとキアゲハがやって来ていた。しかし、アゲハは姿を見せず。ここでアゲハを見たのは、もう10年程前だったろうか……十勝にはもうアゲハはいないのだろうか?どなたか、十勝管内でアゲハを見た方はご連絡いただけると幸いです。

 

戻る      2004年版目次へ      次へ