帯広川の水鳥(2003.02.02 帯広川)

 やりたいこと、しなければいけないことが山積して、ここ数日パソの前にしがみついていた。早々に開始したこのField Noteも“ちょっと今週はお休み”なんて思っていたのだが、あまりにもお天気がよい、風も久々に吹いていない。Mamoさんって方からエゾリスの写 真が届いたりして…うーっ、もー我慢出来ません!!
  とりあえず、近場をぐるりと回ってみようと出掛けたのが帯広川、札内川合流点。この写 真の中央正面が札内川で、手前が帯広川。T字にぶつかってる訳です。変わったカモでも来てないかと期待したのですが……。
 中央に黒いシルエットのカモが見えますか?体はほとんど黒く見えるのですが、嘴がやたらと白い。何とか回り込んで写 真を…と思うのですが、近づくと逃げる。しまいには潜ってしまってさっぱり正体がわからない。キンクロハジロかなぁー?それと、体の白っぽいヤツもいた。こいつもよく潜る。ミコアイサかなぁー?という状態で、欲求不満はつのるばかり…。諦めた!場所変えよう!

 

ゴジュウカラ(2003.02.02 帯広市緑ヶ丘公園)

 もうどこかで何かを撮らなければ気が済まない!かと言って遠くへは行ってる時間がない。とりあえず緑ヶ丘公園という、私の子どもの頃の蝶の採集地を覗いた。エゾリスもけっこういるし、何かには出会えるだろう。
  まず出会ったのはシジュウカラ。しかし、高い梢をちょこまかと飛び回って写 真にならない。ゆっくりと足音をたてずに公園内をうろついていたら…おっ!ゴジュウカラだ!一気に10歳増えちゃいましたが、とりあえず数枚シャッターが切れました。やれやれ、これで私の欲求不満も少しは解消出来るかな…

 

アカゲラ(2003.02.02 帯広市緑ヶ丘公園)

 …そんなことを思った矢先。コンコン…コンコンコン…。今度は、森の大工さんがノミをふるってる音だ!
  ゆっくりゆっくり、足音をたてないように、ゆっくり音のする方へ…。はは、居ました!アカゲラのオスだよ。丹念に木の幹をつついていました。こんな時期にも虫が捕れるのかなぁ。それにしても、よく脳震盪を起こさないものだ。首を痛めている私が、もしキツツキなら、今頃飢え死にしてるかも…等と訳のワカランことを考えながらも、数枚シャッターを切らせてもらいました。
 やっぱなぁー。良いよなぁー。外歩きは…いくら忙しくたって、2時間くらいなら何とかなるものね。さあ仕事しよっと。来週も時間作って出掛けるぞぉー!

戻る      2003年版目次へ      次へ