ハヤシミドリ(2004.07.18 恵庭

 昨年味を占めた恵庭に、今年も出掛けてみた。昨日600km走ったばかりで、ちょっときつかったが、何のこれしき!時間があって、お天気が良くて、それでも蝶に会わずにいては、Fieldの名が廃る…とばかりに早朝出発!!
 某所で今日の恵庭行きは予告済みでしたので、どなたかお近くの方に参加して頂けるかと期待していたのですが、あのゲイジュツ的写 真を撮られる札幌のGさんから連絡を頂きまして、ご一緒させて頂くことになりました。(しかしなぁー、写 真比較されるとマズイかもなぁー、ワシのデジ調子悪いしなぁー…ブツブツ)
 この恵庭のポイント、北海道では珍しいウラナミアカの産地ですが、他にも種々のゼフが期待できます。とりあえずはハヤシ♀。♂ははるか上空でバトルしてまして、撮れるのは♀が多かったですね

 

ウラナミアカシジミ(2004.07.18 恵庭

 第一本命のウラナミアカですが、似たような蛾がちょろちょろしてまして、大分翻弄されました。ようやく見つけたのですが、唯一これだけでお仕舞い。Gさん撮影チャンス無くなっちゃってゴメンね!しかし、きっとまだ時期が早かったんだね。どうも今年は早かったり遅かったりで、ドンピシャがなかなか出ない!
 他にもウラミスジ・ミズイロオナガ・ジョウザンミドリ等が目を楽しませてくれました。いやー、やっぱゼフ天国だわ、ここは…

 

アイノミドリシジミ(2004.07.18 恵庭

 続いてアイノ♀。北海道産のジョウザン♀も地色がそっくりで紛らわしいのであるが後翅の白線の角度の違いで区別 が付く。それにしても、タイミングが早かったおかげで、どの蝶も翅が新鮮で美しかった。
 ところで、今日のお天気。どピーカン!!いやー、暑かったですね。でも風が強くて、結局林の風下だけの撮影となりました。数は去年ほど多くなかったけれど、種類はまあまあ見ることが出来ましたので満足!
 午後から札幌に出て、飲みダチのS氏誘って飲み潰れようかと思いましたが連絡がつかず!予定を変更して高校時代のN氏宅で10時までだべってから帰宅しました。本日の走行距離500kmくらいかなぁ。昨日よりたいしたこと無いって!

戻る      2004年版目次へ      次へ