コガモ(2003.03.02 帯広川・札内川合流点)

 昨日は、たった1時間でも撮れる写真はあるのだと再認識。成果に味を占め、今日も1時間の限定でお出かけ…場所は、ホームグランドの合流点。
 ハクチョウはまだ、たくさん居ましたね。そうそう、この前のオオバンも見ました。他には…と目を懲らすと、岸で丸まってるのは、どうやらコガモのようですねぇ。今日の帯広市、プラス気温になったとはいえ、まだまだ寒そうです。ところで、しつこくこの合流点を訪れる理由をこの前も書きましたが、そうです、アイサの写 真を撮りたかったのです。

 

ミコアイサ(2003.03.02 帯広川・札内川合流点)

 あはは、やっと撮れました。まだまだ、遠くからでシャープな写 真ではありませんが、これはアイサだと分かります。右奥のハクチョウと比較していただければ分かると思いますが、マガモとかよりは、かなり小さい。その割にアタマはでかい。パンダのように目の周りが黒いのがミコアイサの特徴です。
 いつも、遠くに居るんですけど、写真に撮ってそれと分かる距離までは、なかなか近寄らせてもらえません。今日はウロウロせずに、向こうが近づいてくれるのをじっくり待ってみた成果 です。でもねー欲が出て、もっとアップで撮りたいよ…

 

ミコアイサ(2003.03.02 帯広川・札内川合流点)

 何枚かシャッター切ってると、“おっ、ツーショットだ!”とシャッター切る寸前に、水中からぽかりと真ん中に割って入ったヤツがいた!
 ん?シルエットは完全にアイサだよなぁ。ミコアイサのメス?

 

戻る      2003年版目次へ      次へ