マヒワ♀(2003.02.11 帯広市緑ヶ丘公園)

 相変わらず仕事の山を目の前にどうしよう…と思いながらも仕事を続けていたが、昼を過ぎた頃から気もそぞろ。これじゃぁ仕事の能率も上がらない等と言い訳めいたことを考えながら、やっぱりお出かけしま〜す!
  先週エゾリスに会えなかったリベンジを期すべく緑ヶ丘公園へ出掛けた。駐車場に車を止め、いくらも歩かないうちに、足元からスズメより更に小さな鳥が飛んで近くの梢に止まった。夢中でシャッターを切ったが、名前が浮かばない。アオジの冬毛かとも思うが、どうもピンと来ない。
 BBSなどネットをフル動員して皆さんのお知恵を拝借した結果 、どうやらマヒワの♀ということで落ち着いた。ご協力頂いた皆様どうもありがとう!

 

エゾリス(2003.02.11 帯広市緑ヶ丘公園)

 先週は、絶対にいるはずのエゾリスに会えずにがっかりしたが、今回はあっさりと姿を現してくれた。この得意のポーズは、某サイトで凍えた手を温めているのでは…とのお話があったが、確かにこうしてみると、そう見える。
  実際には何かを食べているのだろうが、それが何かは分からぬ まま。しかし、このポーズが一番エゾリスらしいし、また最も可愛く見える姿でもある。

 

エゾリス(2003.02.02 帯広市緑ヶ丘公園)

 10枚ほどシャッターを切ったところで、目と目が合ってしまった。警戒している様子でもないのだが、何やら気まずそうに近くの枝へ移ったりしてみたものの、結局私を嫌ってどこかへ走り去ってしまった。バイバイまたねー!

 

シジュウカラ(2003.02.11 帯広市緑ヶ丘公園)

 林の中をゆっくりと歩いていると、ふいに目の前の枝にシジュウカラがとまってくれた。そんなに珍しい鳥でもないのだが、カメラを向けるのはこれが初めて。あわててカメラをセットしたが、どうにも邪魔な小枝が…。構わず1枚だけシャッターを切ったが、とたんに逃げられてしまった。
  持ち帰ったデータをパソで展開してみると…まあ、何とも長い枝をくわえた…いやそうじゃなく!枝は手前にあるんですけどね。ちょうど嘴のあたりに写 ったものだからややこしい。
 トリ(撮り)慣れてないものですんで、余裕が無かった訳です。あーまたリベンジしに行かなくちゃ!!

 

戻る      2003年版目次へ      次へ